スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女子大生を装いキャンパス荒らし 

女子大生を装いキャンパス荒らし


【JJ、ViVi、Cancam】の読者モデルに大人気!ビューティパスポート
【JJ、ViVi、Cancam】の読者モデルに大人気!ビューティパスポート

 女子大生を装って大学構内に侵入、現金などの盗みを繰り返していたとして、千葉県警が無職の女を建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕していたことが17日、分かった。

千葉の25歳女 東北~九州50件400万
 女は起訴されているが、これまでに東北から九州までの大学で約50件の犯行(被害総額約400万円)を自供、「中学校や高校に比べ、大学は警備が手薄で入りやすかった」などと供述している。

 女は、同県佐倉市鏑木町、無職佐々木絵美被告(25)(公判中)。起訴状などによると、佐々木被告は2005年12月、東京都世田谷区の駒沢大学の居合道部の部室から、男性部員の現金約8万円と預金通帳を盗んだほか、06年6月には埼玉県坂戸市の女子栄養大の研究室から、研究費など約60万円を盗むなどした。

 佐々木被告は05年冬ごろから、学生がいる日中を狙ってキャンパス内に侵入。活動中は無人になる体育会系の部室や更衣室、研究室に忍び込んでは犯行を重ねた。

 狙われた大学は首都圏が中心だが、宮城や愛知、京都、香川などの大学もあった。中には盗み目的で“遠征”していたことも。捜査当局は「(佐々木被告は)童顔なので学生にみられ、違和感なくキャンパス内に入り込めたのでは」と話している。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
スポンサーサイト
[ 2007/12/18 20:39 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

こだわりの傘、持ってますか?  


梅雨。
今年の梅雨シーズンは、前半は雨が少なかったが、ここ最近は傘が手放せなくなってきた。
そこで、みんなが持ち歩いている傘に注目してみたのだが、最近、百貨店で売っているようないわゆるブランドものの傘というのをあまり見かけない気がした。

というのも、自分自身、今ではブランドの傘とはすっかり縁がなくなってしまった。中学時代に通っていた塾で共有の傘置き場に傘を置いていたら、誰かに取られてしまい、それ以来、ビニール傘を使うようになっていたのだ。
しかし、やがてそんなトラウマもなくなった頃、キャサリン・ハムネットというブランドの傘が気に入り、しばらく使っていたこともある。でもそれが壊れてしまってからというもの、ビニールではなく、色付き無地でも500円で買えるようになったので、そういった安めでデザインも無難な傘を使うようになっていた。
ブランドものだからこだわっている、とは言えないが、傘にお金をかけているかいないかだけでも、ちょっとした意識の違いがあるのではないだろうか。
まわりの人はどうなんだろう? 20~30代の女子のみ、15人ぐらいに聞いてみた。
すると、良く知られたブランドの傘を使っているという人はゼロ。ビニール傘派や、ビニール傘ではない安めのものを使っている人の方が多かった。理由としてはやはり「なくしてもいいように」というのがあるようだ。
その中には、私と同じように、「中学生のときにお気に入りの傘をコンビニでとられて以来、ビニール傘になった」という人もいれば、「自ら電車の中に置き忘れてしまうことが多いから」という人も。
あとは、「以前はブランドの傘(ケイタ・マルヤマやシビラ)をお気に入りで愛用していたが、壊れたり、なくしてしまい、それ以来は気に入ったものがなかなか見つからず、結局、ビニール傘を使うのが習慣化している」という人もいた。
さらにノーブランドで、家にあった傘を15年間ずっと使いつづけている友人は、「かなりのボロで扱いも適当だけど、愛着がわいて捨てられない。盗まれたり、壊れるまで使い続けるよ!」とのこと。そう考えると、ブランドもので高かったから、などに限らず、長年愛用していれば、なくしてしまっときは寂しいだろうな。
一方、こだわり派は、「有名ブランドではないけれど、洋服屋さんが作っているオリジナル傘を愛用している」という人や、「ノーブランドだけど持つ部分が竹で、傘部分がタータンチェックのデザインで気に入ったものを最近買った」という人が。彼女たちに共通する理由が「雨の日を楽しい気分にするため」であった。
また、「細めにこだわりがあって、とくに柄の部分がJ字型の細めに限る!」という友人は、雑貨屋さんなどで「J字型の細め」を基準にこだわって探すそうだ。そして、逆にビニール傘には愛着が持てない=なくすからほとんど使わないという。
そしてディズニーランドのロゴマーク入り傘を使っている友人は「他人とかぶって、自分の傘がわからなくなるのがイヤだから」だそう。ビニール傘や特徴のない傘の場合、たしかに傘置き場でごっちゃになる可能性大だ。
それから、折り畳み傘だけれど、10年前にもらって、当時、トレンドだったカルバン・クラインのを現在も使っているという人は、今さらな感じがして、ちょっと恥ずかしいのだとか。

なるほど。ブランドものは流行りがあるから難しいのかもしれない。

結局、みんなの意見をもとに改めて考察してみると、「ブランドに限らず、使い心地やデザインでお気に入りがあればほしい」という想いはどこかにあり、実践している人もいるのだが、やはり「いつなくすかわからない」から、ビニール傘やその他、安めの傘に落ち着いている人が多い様子。
ビニール傘以外でも、デザイン豊富に安い傘が手に入るようになった時代背景もあるのだろう。また、傘というのはファッションの一部、というよりも、いつかはどこかで手放すもの=「消耗品」という意識の方がどちらかというと強いようだ。さて、みなさんはいかがでしょうか?
エキサイト:田辺 香

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/07/15 10:42 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

オランダリーグに移籍するホッケー選手の千葉さん 


世界最高峰に挑戦「技磨く」
 身長1メートル57、小柄なフォワードの千葉香織が、世界最高峰のオランダリーグに挑む。今年9月から来年5月末までの1シーズン、今季リーグ5位の「ロッテルダム」への移籍が決まった。

 日本選手が海外のトップリーグでシーズンを通してプレーするのは初めてだ。

 「日本のメダルにつながるように、オランダで個人技を磨きたい」。日本代表のエースは、来年夏の北京五輪をきっちりと見据えている。
 2004年アテネ五輪に出場したが、8位に終わった。その五輪で銀メダル、現在は世界ランク1位のオランダに個人技の差を痛感させられ、「いつか、あの国でプレーしたい」と夢を抱き続けた。
 山梨県出身。友人と一緒に小学5年生から始め、山梨学院大から日本リーグのソニー一宮(愛知県一宮市)に。体格に恵まれたわけでなく、足も特別速くはなかった。「だから、ほかの人より練習してうまくなりたい、ということの繰り返し」。努力を重ね、技術と決定力を身につけた。
 武器は「リフティング・ドリブル」。ボールを浮かせながら運ぶ高等技だ。2大会連続の五輪出場を決めた昨年12月のアジア大会で、得点王に輝き、国際連盟が選ぶ世界選抜の18人に日本人で初めて選ばれた。
 「先駆者として苦しみもあるだろうと思う。それを乗り越え、チームを支える選手となって、戻ってきたい」。大きな夢を抱いて、8月中旬にオランダへ旅立つ。(中部支社社会部 宮島出)

 オランダリーグに移籍するホッケー選手の 千葉 香織(ちば かおり)さん 26
ソース:読売新聞


キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/07/12 21:15 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

ペット購入慎重に…書面確認でトラブル回避 


ウイルス感染説明なし チワワ成長したら雑種?
 ペット購入を巡るトラブルが後を絶たない。昨年6月に、悪質な販売店の排除などを狙った改正動物愛護管理法が施行されたが、国民生活センターには昨年度1500件を超える相談が寄せられた。
 同センターは、ペットの購入時は慎重に契約するよう求めている。
 甲信越地方の20歳代の男性が今年1月に購入したフレンチブルドッグは、その日の夜から下痢と嘔吐(おうと)を繰り返した。翌日、獣医師の診察を受けたところ、ウイルス性の感染症と診断されたため、販売店に治療費の支払いを求めた。
 男性の犬は店にいた時に既に感染していた可能性が高かったが、購入時に店側からの説明は無かった。治療費の支払いについても、「病気になったときの交換などを保証する売値の30%の追加代金を支払わなかったため、一切対応しない」と断られたという。
 また、50歳代の女性が約1年前に購入した生後2か月のチワワは、血統書付きだったが、成長するにつれて別の種類の犬に似てきた。獣医師も雑種の可能性を指摘。女性は「雑種であれば、もっと安いはずだった」と疑問を抱く。
 改正法では、ペットの取り扱い業者を届け出制から都道府県知事などの登録制にしたほか、販売時に品種や生年月日、病歴を書面で交付し、説明することを義務づけた。悪質な業者に対して、登録の取り消しなどの処分も盛り込んでいる。インターネットなどによる通信販売業者に対しても、同様の措置を講じた。
 ところが、国民生活センターによると、2006年度に全国の消費生活センターへ寄せられたペット購入に関する相談は1505件(5月末時点)。2001年度に1145件だった相談件数は、02年度以降ずっと1500件を超えた状態が続いている。
 同センター相談調査部は「相談の内容を見ても、法改正の前後で、目立った変化が見られていない。改正法の趣旨や意図が十分に周知されていないようだ」と指摘する。
 また、哺乳(ほにゅう)類、鳥類、爬虫(はちゅう)類にしか適用されない改正法のすき間を突く販売方法や、問題が起きても「一切の責任は負わない」とする消費者契約法上の問題がある約款の使用も相変わらず目に付く。
 近畿地方の男子学生は1月、インターネットを通じて、カブトムシの幼虫5匹を、銀行振り込みの前払い、計8万円で購入した。だが、送られてきた箱に入っていたのは、死んだ幼虫1匹だけ。返金を求めたが、業者と連絡がつかなくなってしまったという。
 このため、同部や環境省は、ペット購入を考えている消費者に対して、〈1〉改正動物愛護管理法の登録業者であることを示す専用の標識が掲げられているかを確認する〈2〉店舗に何度か足を運び、衛生状態や接客態度を確認するなど、慎重に事業者を選ぶ〈3〉契約書や説明の不明点は必ず確認して、書面に残す――などを求めている。
ソース:読売新聞

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/06/28 21:45 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

百貨店・書店 梅雨こそお買い物へ 

花・ネイルアート・洋菓子…雨の日だけの値引きやプレゼント用意
梅雨こそお買い物 雨が降ると買い物に出かけるのもおっくうになりがちだが、百貨店などの中には梅雨時ならではの特別サービスを実施しているところもある。雨の日だけの値引きやプレゼントを用意しているのだ。気象予報会社も、梅雨時の悩みを解消するための情報サービスを始めた。
 東京・銀座のデパート「プランタン銀座」では、雨が降り始めると、店内のあちこちのテナントに「雨の日サービス」ののぼりが立つ。例えば、生花店「フルール・ドゥ・プランタン」では3150円以上のフラワーアレンジメントを購入すると20%割引に。このサービスを知っていて、わざわざ雨の日に買いに来る人もいるのだとか。
 ほかにも、化粧品売り場で来店者に化粧品のサンプルを配ったり、子供服店で3150円以上購入した人にポーチをプレゼントしたり。
 プランタン銀座広報の福原裕紀さんは「雨が降ると、買い物客の足も遠のきがちです。出かける楽しみを提供し、わざわざ来てくださった方への感謝の気持ちを込めて、こうしたサービスを行っています」と話す。
 京王百貨店新宿店(東京)8階のネイルサロン「ネイルズユニーク」では、4200円以上のコースを受けた人に、つめ1枚分のネイルアートをプレゼントしている。関東地方が梅雨入りした6月14日から始め、27日まで2週間の限定サービスだ。
 そごう大宮店(さいたま市)では、地下食品売り場で様々なサービスがある。雨の日に量り売りの洋菓子を増量してくれる店や、総菜を一定金額以上購入すると「おまけ」がもらえる店もある。
 百貨店以外でも、書店の「青山ブックセンター」では東京都内の6店舗と福岡市内の1店舗で、雨の日だけ洋書、洋雑誌を2割引きで販売している。開店時間中に雨が降れば、閉店まで割引は有効だという。7月15日まで。
 気象予報会社は携帯に情報提供
 気象予報会社「ウェザーニューズ」(千葉市)では、携帯電話サイトで梅雨時限定の情報提供サービスを行っている。「雨の日に困らないようにするための予報です」と同社広報。
 同社は、サイトの利用者1万4000人を対象に行ったアンケート調査をもとに、雨の日の困りごと100項目を抽出。「傘いる?」「自転車乗れる?」などの通勤、通学関連のものから、「冠水」「土砂災害」などの防災関係まである。
 利用者は100項目の中から、自分の関心のある項目を一つ選び、最寄りの駅や施設など予報地点を登録する。例えば「傘いる?」の項目を選ぶと、登録した地点で「傘がいる」ほどの雨が降りそうになると、利用者にメールで知らせが届く仕組みだ。サイトの登録料は月額105円。
ソース:読売新聞

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/06/23 15:25 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

「バツイチ」は珍しくなく、再婚する人が目立つ 

痛みわかる 頼れる
 離婚は増えて、今や1度離婚を経験した「バツイチ」は珍しくなくなった。それどころか、最近、雑誌やテレビなどで「バツイチがもてている」と話題になっているようだ。
 本当なのか? そういえば、探偵の周囲でも再婚する人が目立つ。早速調べることにした。

 まずはバツイチの女性の調査から。東京都の栄養士のA子さん(42)は、4年前に2人の子を連れて離婚。その後、2年前に5歳年下の男性(37)と再婚した。
 前夫は高収入だったが子どもに冷たく、離婚を持ちかけたのはA子さんだった。離婚し、世間からの冷ややかな目もあった。しかし仕事で知り合った今の夫は初婚で、「苦労を乗り越えている女性の方が他人の痛みがわかり魅力的。若い子より話して楽しい」とA子さんに言うそうだ。
 30~40歳代のバツイチ女性を取材し、女性誌「VERY」で4年前に連載したエッセイストの森綾さん(42)は、彼女らに「前向きで魅力的」という共通点を感じたと言う。「我慢を重ねて生きる時代ではなくなった。『まだやり直せる』と人生をリセットする離婚が女性に多いためでは」と森さん。新しい生き方を自ら選び、生き生きと暮らす人ならもてても不思議はないと、探偵もうなずいた。
 データではどうか。人口動態統計では、婚姻件数のうち再婚女性が占める割合は1975年に7・5%だったのが、2006年は16・3%。31年で2倍強に増えたが、こうした傾向は男性も同じ。
 「どちらかもしくは両者が再婚のカップルの婚姻は年々増え、今や全体の4分の1に上ります」と厚生労働省。こちらも30年で2倍になり、再婚が増えていた。
ということは、バツイチ男性の“人気”も高まっているということか。

 今春、離婚した会社員のB雄さん(41)は、その直後から友人からの誘いが増え、若い独身女性と飲食する機会も増えたという。「若い女性は離婚の経験談に関心が高い。結婚と離婚を経験した大人として興味を持たれるようです」と分析する。
 「恋の現役」に戻り、ジムに通って9キロ減量した。「離婚して男としての至らなさにも気付き、最近は女性の荷物を持ったり、褒め言葉をかけたりするようになりました」
 会社員のC彦さん(39)は4年前に離婚。こちらも「結婚相手を探すサイトを通じて60人以上に会った」という。デートをする機会が増えたのは、30歳代の独身女性が増え、離婚経験が大きなマイナス要素とされなくなったためだと見る。
 結婚情報サービス会社「サンマリエ」(本社・東京)の本部長の河口正明さんは、探偵が集めてきた証言に「そうでしょうね」とうなずくと、「離婚したら肩身が狭いという見方がなくなり、バツイチの人の結婚力がアップしている」と明言した。
 会員で結婚に至ったカップルのうち、離婚経験者が片方か両方のカップルはこの5年で14%から31%(昨年度)に倍増した。「結婚に夢を描きがちな20歳代は別だが、真剣に考える30~40歳代にとって『初婚』は結婚相手の絶対条件でなくなった。むしろ様々な経験を経てコミュニケーション力がついており、再婚の人の方が結婚に到達する確率が高くなっている」と河口さん。
 なるほど。とはいえ、年齢や男女の別、経済状況でも微妙に違うらしいから、「モテたいので離婚」という軽率な行動は要注意だ。
[証言]離婚「する」と「される」で差
 結婚の問題に詳しい東京学芸大教授の山田昌弘さんの話 バツイチでもてる人が出ているのは理解できる。バツイチの人は、一度は「結婚OK」のサインを出し、出された人。異性と魅力を認め合った経験があり、付き合い方の心得もある。ただ、それは30歳代以上に該当すること。20歳代で未婚者とバツイチを比較した場合は別だろう。
 昔のように「9割の人が30歳までに結婚した社会」では、離婚した人は例外扱いだった。それが「離婚したくても離婚しにくい」状況から、「離婚したくなくても離婚される」状況に変わった。生き生きした姿で人を引き付けるのは「離婚したくてした人」の方で、「離婚されてしまった人」とは経験者内の格差が生じているのではないか。また、男性は経済破たんで離婚されるケースが多く、その場合はもてにくいだろう。
[データ]未婚者は30年で4倍
 国勢調査の分析から、ある年齢層では「結婚経験がない人よりある人の方が結婚する率が高い」ことがわかった。国立社会保障・人口問題研究所の岩沢美帆さんによると、30~34歳の女性のうち、2005年に未婚者で結婚した人は1000人中75人だったが、離婚か死別で再婚した人は1000人中101人だった。同年代の男性も未婚者で結婚した人が1000人中62人なのに、離死別者で再婚した人は196人もいた。
 他方、未婚者は年々増えており、現在は30歳代前半の男性の47%、女性の32%が未婚だ。1975年はそれぞれ14%と8%だったから、30年でほぼ4倍に。最近の状況について、「一度も結婚しない人が増えている一方で、結婚経験のある人、特に女性が昔より再婚しやすくなっている」と岩沢さんは話す。
[余談]「次」を大切にしたいのかも
 友人の男性から、再婚の知らせが届いた。前の奥さんと別れて3年ほど。口がうまいタイプでもおしゃれでもない彼が、もう再婚?と驚いた。でも、仕事優先で生きてきた彼が「家庭を大切にしていく」と誓っていた文面には、エールを送りたくなった。
 「離婚は結婚の数倍も大変」と経験者は口をそろえる。一度結んだ契約を解消する作業は、想像するだけでもしんどい。そこに子どもの存在が加われば、なおさらだろう。
 それだけに、乗り越えた人には次の結婚生活を大切にする気持ちが強くなるのかもと感じた。欧米で夫の家事育児時間が長くなったのは、離婚が一般化して「離婚されないように」と男性たちが変わったからとも聞く。バツイチの動向が社会を変えるのかも、と思った。
ソース:読売新聞

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/06/16 21:17 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

「王子」、「イケメン」は生き残れる!? 

王子「ハンカチ王子」、「ハニカミ王子」に続いて、「流し目王子」まで登場し、「○○王子」は増殖中の模様。
○○王子も○○貴公子もいわゆる“いい男”を表す惹句というかキャッチフレーズとしてはとてもわかりやすい。
ちなみに流し目王子は今やおばさまだけでなく、10代の女性たちにも人気急上昇中の大衆演劇一座「劇団朱雀」の2代目、早乙女太一君のこと。和物にも王子とつけてしまうところが逆に何とも今風ではあるけれど。
そして今やいい男、美男子の代名詞として使われているのが“イケメン”。イケメンの語源は「イケてる」+「面」または「メンズ」の意味といわれているが、流行語の中ではかなり定着している言葉だ。
ちなみにデータベースで調べてところ、ヒット件数は少ないものの、全国紙でもこの言葉をすでに2000年1月の時点で使用している。この時の記事ではイケメン(いい男)とかっこつきで説明。このあたりはさすが新聞です。
この手の世相や時代を反映する新語はいつの時代もあるわけで、私の手元にも『80年代 世相語ガイド』(朝日新聞社)という本がある。
パッと見ただけでかなりの死語率。正確に言えばそんな言葉あったのか? というものまである。
そこで気になるものをいくつかピックアップしてみた。
「プラグを抜いた生活」……エコロジスト団体が作った造語。コンセントを差しっぱなしにしてエネルギーを浪費するのではなく、エコを考えよということ。20年以上前からいわれていたにも関わらず実践している人は意外に少ない?
「三語族(三語ちゃん)」……ウッソー、ホントー、カワユーイの三語で会話をすます若い女の子。男の子の基本語は「ヨー、オー、アー、まぁナ」。当時私は若い子の部類に入っていたと思うが、こんな基本語しかしゃべらない男を私は知らない。本当にいたのか?
「ブスっかわいい」……伝統的な美女の物差しでは、はかれない女性の雰囲気を表す。
「イートモ」……ご存じ「タモリの笑っていいとも」から出た言葉。1982年10月4日に放送開始。
「ブルー産業」……ブルーフィルム(エッチな映画)ではなくて、おしりが青いの意味。主としてキャラクター産業を指す。最大のヒット作は仮面ライダー。
「ブスっかわいい」とか「エロかっこいい」、「キモかわ」の系譜で今でも使われる言葉がある一方で、「ナウい」や「えぐい」、「まいっチング」など今ではあまりに時代がズレていて恥ずかしくて使えないような言葉もある。
新語とか造語ではないけれど、キャラクター産業がブルー産業というのは20年後になって初めて知った。「仮面ライダーってブルー産業の代表なんだよね」なんて言われてもなんのこっちゃという感じだ。
そして消えていく言葉がある一方でまた新しい言葉が生まれている。
インターネットで「新語」をキーワードに検索してみると色々な言葉が誕生している様子。
個人的に気になったのは「第3新卒」という言葉。大学を卒業して就職したが3年以内に転職をした「第2新卒」に続いての新語で、企業への就職を希望する大学院の新卒就職をさすのだそうだ。
時代とともに生まれる言葉は生き残るものあり消えていくものあり。10年後まで「王子」「イケメン」は生き残っているのか、ちょっと気になりだした今日この頃です。
エキサイト:こや

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/06/14 21:28 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

生活商品の卸値上昇、ティッシュも 小売りにしわ寄せ 

ベビー味の素は29日、マヨネーズを17年ぶりに値上げすると発表した。今月8日に値上げを発表した最大手のキユーピーに追随した格好だ。
 ほかにもティッシュペーパーなど身近な商品で、卸売価格の引き上げが相次いでいる。原燃料価格の高騰を吸収してきたメーカーが「合理化努力の限界」と卸売価格に転嫁し始めたためだ。スーパーなど小売りの最前線では価格の引き上げに依然慎重で、しわ寄せはメーカーから小売りへと波及してきた。(山下福太郎、広瀬謙哉)

 ◆マヨネーズ 味の素も値上げ

 味の素は、7月3日以降の出荷分から出荷価格を4~10%前後引き上げる。原料の約7割を占める食用油の価格上昇が要因だ。
 食用油の価格はこの5年で1・4倍に上昇したという。味の素は「様々なコスト削減策などでしのいできたが、ここまで高騰すると(値上げをしなくては)直接的なダメージを受けてしまう」と説明する。
 日清オイリオグループも4月から食用油の特売時の納入価格を1割前後値上げした。
 背景には、ガソリンの代替燃料として注目されるバイオエタノールの需要増がある。北米などの農家は、食用油向けの大豆などから、バイオエタノールの原料としてより多くの収入を得られるサトウキビやトウモロコシへの転作を進めている。大豆などの収穫が減った分、価格が高騰しているわけだ。
 また、オレンジからサトウキビなどへの転作も進んでオレンジ果汁の市場価格も上昇している。明治乳業や森永乳業など飲料大手4社は5月、果汁入りジュースを相次いで値上げした。

 ●――ゴルフクラブにも影響

 ほかにも、思わぬ所から価格高騰の波が押し寄せる事例が見られる。

 製紙大手は、ティッシュボックスやトイレットペーパーなどの家庭紙を6月出荷分から10%以上値上げする方針だ。「クリネックス」などのブランドを持つ日本製紙クレシアは6月18日出荷分から、ティッシュとトイレットペーパーの出荷価格を10%以上引き上げる方針だ。
 王子ネピアも6月21日出荷分から、ティッシュとトイレットペーパーの出荷価格を10~15%値上げする考えだ。
 ティッシュなどの値上がりは、アメリカの住宅着工件数の減少が背景にある。住宅着工が減って製材などで生じる木材チップが減少し、輸入価格が急騰しているのだ。原油高、為替相場の円安傾向による輸入価格の上昇もあり、各社は「価格転嫁はやむを得ない」と説明している。
 また、ゴルフクラブも、ヘッド部分に使われるチタンやシャフト用の炭素繊維の値上がりが続いている。
 これは、軽くて燃費の良い航空機への需要が国際的に高まり、炭素繊維メーカーが航空機用に供給を振り向けているためだ。
 しかし、ゴルフクラブの場合、2006年の国内販売本数は前年比6%減となるなど市場が縮小しており、メーカーも容易に価格転嫁に踏み切れないのが実情だ。
 ゴルフクラブ大手のブリヂストンスポーツは「生産拠点の中国で、物流コストを削減するなど原材料コストを吸収する努力を続けている」と苦しい胸の内を明かす。

 ●――小売りは「慎重に判断」

 各メーカーの卸売価格の値上げ方針に対し、大手スーパーなどの小売りは、「今のところマヨネーズの小売価格を引き上げる予定はない」(イオン、ダイエー)など、多くの商品について小売り段階での値上げに慎重だ。
 セブン&アイ・ホールディングスも「市場価格や消費者心理などの状況を見極めながら判断していく」としている。
 すぐに小売価格の引き上げに踏み切れないのは、消費者が価格に敏感で、売れ行きに響く恐れがあるためだ。
 ただ、このままメーカーの値上げの動きが広がれば、小売りの収益を圧迫していくのは確実で、「いずれ小売価格も徐々に上昇し始めるだろう」(食品メーカー)と見る向きは多い。
(ソース:読売新聞)

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/05/29 20:31 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

「失恋をブログで暴露」は罪になる? 

ベビータレントの誰かが誰かと別れたなんてことが、その当人のブログで書かれちゃう時代。

日記で心情を吐露するというのは、意味のある手段なのだとは思うが、「離婚しました」とかいう報告ならともかく、「交際をやめた」とかでアレコレ書かれるのも、相手も大変だなあなどと思う部分もある。
不特定多数の人が見るものだけに、これって罪にならないのだろうかは、ちょっと気になるところだ。
弁護士の知人に聞いてみると……。「単に『別れた』という事実を書くだけなら問題ないと思いますが、それが仮に世間に知れ渡っていないことであって、それでその人の評判が落ちたなんて場合には、名誉毀損になることもありえますね」とのこと。
たとえば、「過去に○○をした」とか、一般には知られていない身体的特徴や恥ずかしいこと、ヘンな性癖など「本人が隠していること」などを暴露し、なおかつそれで書かれた相手本人の評判が落ちてしまうのだとしたら、「それは名誉毀損になる」ということだった。
また、プライベートのことだけでなく、ブログでお店のことを書いたりする人も多いけど、それは罪にならないもの?
「お店の悪口を書いたとしても、たとえば、食べ物屋さんなどの場合、商売をしている以上、『美味しい・まずい』とか、『サービスが良い・悪い』なんて評判が、口コミで広がるのは仕方のないことですよね?」
ただし、それはあくまで「お店の評判と関係あること」に限った話だという。
「たとえば、『料理にゴキブリが入っていた』とか、ありもしないウソを書いたり、『あそこの主人は女ったらし』だとか、お店の評判に関係ないことを書いた場合には、それは十分、名誉毀損になる可能性がありますよ」ブログを書いている人にとっては十分知っていることかもしれませんが、それでも皆さん、ご注意を。
(エキサイト:田幸和歌子)

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/05/27 21:35 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)

制度開始1か月、「熟年離婚」揺れてます 

年金分割相談 1万件超
離婚後に厚生年金を夫婦で分ける「年金分割」について、制度が始まった今年4月分の請求件数は計293件だったことが社会保険庁の調査でわかった。

 請求の内訳は、女性218件、男性75件。都道府県別では東京都の36件が最多で、大阪府(27件)、神奈川県(24件)、北海道・愛知県(23件)と続いた。山形、鳥取、島根、沖縄など6県は請求件数がゼロだった。請求者の年齢層は不明だが、「熟年夫婦の関心が高い」(社保庁)とみられている。

 厚生労働省によると、離婚の件数は年約25万8000件(06年推計値)と、月2万組以上の計算だ。社保庁は、「請求件数は予想していたよりは少なかった」という。第一生命経済研究所の永浜利広主任エコノミストは「予想以上にもらえる年金が増えないことを知って、制度開始前に離婚した人も少なくなかったためでは」と分析する。

 ただ、社保庁に対する、年金分割の相談(昨年10月~今年4月)は累計4万3653件だった。今年3月までは月7000~3000件台だったが、4月は1万1957件に急増しており、請求予備軍の存在は少ないとは言えないようだ。

 年金分割は、夫婦の話し合いで、主に夫の厚生年金(婚姻期間分)を最大半分まで妻が受け取れる制度。これまでは、妻がずっと専業主婦だった場合、離婚後、厚生年金は受け取れなかった。ただ、離婚せずに、夫が先に死亡した場合、妻が受け取る遺族年金は、夫の厚生年金の4分の3が基本。年金分割が有利な制度というわけではない。

(ソース:読売新聞)

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/05/21 21:23 ] 社会ニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール&トピックス

Author:@なすびっちママ
スキンケアとダイエット
キレイママのblog

キレイママのブログ
★ キレイママドットネット ★
DHC、QVC、Drシーラボ他 はこちら

キレイママのスキンケア,シミ・シワ・くすみ基礎化粧&コスメ,ダイエット

SEO対策:ファッション

SEO対策:ダイエット


2006/5/24設置

a_04.gif
a_04.gif

Powered By The-Searchhttp://kazunao.blog48.fc2.com/のPageRankを表示しています。

ラブコスメランキング

BlogPeopleトラックバック

【スキンケア】 【ダイエット】 【アレルギー】
Birthday Blog(BB)

参加ブログランキング

a_04.gif
女性ブログランキング参加中!
投票お願いします!




ブログランキング

女性だけのブログ ランキング
シェルマン・オリジナルウォッチ

相互リンク
アクセス/SEO対策相互リンク
それぞれアカウントが異なりますので
アクセスアップ、SEO対策に効果あり

簡単相互リンク集

相互リンクのリンクモスト


リンク集

SEO対策ならSEO Studio

BBS7.COM
MENURNDNEXT

相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策
おすすめサイト、リンク集33
中高年 転職
カーテンのオーダーメイド店カーテンココ
      不動産担保ローン
      
不動産担保ローン
      予約システム4ヶ月後1000円
      墓石のことなら和田石材
      SNS4U
      HP-TOOLBOX
      マンスリーマンション福岡
      マンスリーマンション情報
catvチューナー
無料オンラインゲームカタログ
イニシア新川崎
岩盤浴 東京・目黒 岩だーら
横浜レトロ
出会い系 HF
バーチャルオフィスと私書箱
情報商材レビューブログ
ダイエット、シェイプアップ、やせる
八木歯科クリニック
オフィスモリシタホームページ
O脚矯正
無農薬玄米と野菜の販売、げんまいや
アルバイト情報局
移動販売・移動販売車.com
表札の専門店 山田製作所
データ復旧のピーシーキッド
早漏
カフェDEチャイニーズ中国語教室
レーシック
ゴールドカード
      木葉inブラウン2
外山ポンプ NETde修理
クレジットカード
Coffee ブレイク! お寛ぎ下さい
豊岡市 アフィリエイト ホームページ
毎日ブランド品バーゲン通販
ANGELIGHT
奴の小遣い稼ぎ日記
アフィリでうまくいかない!
京都御苑散策記
料理書籍苑
必勝情報
FXとネットで「儲かる」小遣い稼ぎのブログ
体質改善ダイエット
グルメウォーカー(自称)のグルメ日記
こりとろーね
誰でも痩せられるダイエット?
hiroふれ愛習志野家政婦
Planet-J Search
有限会社ビルトアップ
長澤まさみ動画・画像の館
結婚デキル必ず結婚できる方法
大塚製薬グループ未公開株サイト情報
わくわくJ-POPヽ(´▽`)/
キャッシング ローン比較申込ブログ
ブログアフィリ初心者のコツコツ小遣い稼ぎ日記
元祖動物占い ~個性心理学活用法~
おもしろ画像集2005-2007
芸能・スポーツ情報満載情報局
エルメス
コペンと共に生きるオレの生き様
奴のお小遣い稼ぎ日記
メリーさんの部屋
激安 エバーライフ皇潤の口コミ・効果
バナナ酢でダイエット!
豊胸手術@豊胸手術ガイド
オフィスサポート
ほーむぺーじ  (。・_・。)ノ
労働基準法と就業規則 酒田市
ちょこっと起業で幸せライフ
ポイントハンター紹介ブログ
プリザshop~Mary Rose~
超人気サイトランキング
北海道の土産と特産品
過払い請求のツボ!
オオクワガタ飼育技術
アフィリエイト王国
さくらの副業応援隊
「芸能界への近道」
完全無料でウェブマネーを得る方法
検索ショップ
モールdeブログ
オンラインゲーム 無料

静的リンクでアクセスアップ
手作業によるHTML静的リンク

キレイママ相互リンク集

☆ 相互リンクサイト ☆

arf2-dog(アフツー・ドッグ)

我が家のアイドル
大切なペットの情報

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスアップ/検索エンジン登録


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。