スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上手に冷えを撃退して、寒い季節を乗り切る! 

上手に冷えを撃退



プチ不調の原因は「冷え」にあり――上手に冷えを撃退して、寒い季節を乗り切る!
 寒い季節になり、カラダの冷えに悩まされている人も多いはず。冷えは思わぬ不調を招く大きな原因! カラダを温めて、冷えからくる不調を改善しよう!

 生理不順に生理痛、子宮筋腫などの婦人科系トラブルや、それに伴うイライラ、憂鬱感はアンチエイジングの大敵。しかし、そんな症状を誘発する「冷え」がいま、20~30代の女性に目立ってきているという。
 イシハラクリニック院長の石原結實さんは「カラダの不調を訴える女性の体温を測ってみると、平熱(午前10時に脇下で測った体温)が35度台で、中には34度台という低体温の人が見受けられる。実は理想的な体温は36.5度なんですよ」と指摘する。

 その背景には「筋肉の衰え」があるという。カラダの40%は筋肉でできているが、祖母、母親の世代に比べて、家電や交通機関の急激な発達で、筋肉を使う機会が極端に減ってきたことが「低体温化」の大きな要因なのだ。
「運動する時間が減ったことで筋肉が衰え、体内の代謝が悪くなって冷えが進んだ。最近では大人だけではなく、子どもたちの中にも低体温が見られるから、『現代病』ともいえるでしょう」。

美・サイエンス

■男性に比べて女性は冷えをためやすい
 また女性は、男性に比べて冷えやすい傾向にあるという。
「男性に比べて体内の水分量が多く、筋肉量が少ないことが原因です。さらに女性らしさをつくるホルモンの『エストロゲン』は、カラダを冷やす作用もあり、もともと冷えやすい体質なのです」。意識的にカラダを温めていかないと、ドンドンと冷えが蓄積されてしまうという。
 ではなぜ、冷えは病気や不調につながり、気をつけなくてはいけないのだろうか。
「冷えとは体温の低下のことで、血液の流れを阻害し、代謝を弱くする。そうなると栄養素や水、酸素などの必要な物質が全身にまんべんなく行き渡らなくなり、ホルモンや赤血球、白血球などの働きも悪くなる。そして老廃物を体外に排出する機能も低下するため、毒素が体内にとどまることになります」。
 その結果、血が汚れて、様々なトラブルがカラダに起きるのだ。
 ではどうしたらそんな「冷え状態」から脱出できるのだろう。その秘訣を、石原さんは「汗をかくと体温が1度上がる」と説明する。
「カラダを温めることで血流がよくなり、内臓が元気になる。さらに肌が綺麗になったり、むくみが取れてすっきりすれば、精神的にもイライラがなくなったりと、いい循環が生まれる。『冷え取り』は、アンチエイジングには欠かせない要素なんです」。
 実際に自分のカラダが冷えているかどうかは右のチェックリストを、アクションのヒントは次のページを参考にしてほしい。



offtime_p03_e.gif

冷えたカラダを芯からきちんと温めるには、半身浴が効果絶大!
 みぞおちから下の部分をお湯につけて、20~40分は浸かっていよう。実家暮らしや共同生活などで湯量が調整しづらい場合は、専用の椅子を浴槽内に置いて高さを変えてみて。39度が適温だが、数字にこだわるよりも「快適」と感じることが大事。
 肩が冷えないように、タオルをかけて。本や雑誌を楽しんでいる間に、大量の汗とともに老廃物が排出されてむくみもすっきり。


offtime_p03_f.gif

半身浴が理想的な入浴方法だが、「そんな時間の余裕はない」という多忙な人におすすめなのが、「3・3・3入浴法」。半身浴よりも少し熱めの42度に温度を設定して、最初の3分は肩までしっかりと浸かり、次の3分はお湯から出てカラダを冷ます。そして最後の3分で再び湯船にたっぷりと浸かって出る。この9分間の入浴方法だけで、かなりの発汗作用が期待できる。「暑くて20~40分も半身浴したくない」という人も、これならチャレンジできるのでは?

offtime_p03_g.gif

鞄に使い捨てカイロをポンッと入れておくと、ちょっと寒いときに重宝する。女性に特有の婦人科系は、おなか周りの血行が悪くなって病気に至るケースが多いので、冷えは極力避けたいところ。特に生理痛がつらい人は、その時期だけでも腹巻を巻いて、カイロを上から張ると痛みが和らぐので試してみて。おなかと腰の両面に張れば、効果もアップ! ただし低温ヤケドには気をつけて。

offtime_p03_h.gif

ため息をつくと、不幸になる」なんて考えている人、いない? でも冷え防止の観点からすると、実はため息はおおいに歓迎なのだ。ため息は息を大きく吸って吐き出すことから、脳とカラダに新しい酸素を送り込む「大きな呼吸」と考えられる。冷えの原因になる二酸化炭素などの老廃物を、体外に排出する「デトックス作用」があるのだ。疲れたときにため息が出るのは、このメカニズムをカラダが利用していると考えられる。ため息は遠慮せずにドンドンつこう!

offtime_p03_i.gif

「あれを観るとどんなに落ち込んでいても笑ってしまう」。そんな映画や小説、漫画などを一つ探そう。笑いは実は、冷えにもとても有効。笑うことでカラダが温まり、呼吸の量が増える。その結果、老廃物の排出機能も活発化するため、アンチエイジングには最適。また、ベータ・エンドルフィンという脳内ホルモンの分泌を促し、リラックスした状態を作ってくれる。その結果、さらに血流がよくなるという好循環が生まれる。笑うことは副作用の恐れのない「良薬」なのだ。

offtime_p03_j.gif

笑うことと同様、歌を歌うことも冷えを改善するにはもってこい。大きな声を出すことで横隔膜が上下に動き、胃腸や肝臓が刺激されるため血行が高まる。さらに大胸筋や肋間筋といった呼吸に関係する筋肉も動くため、呼吸機能もアップ。大量の息を吐き出すこともポイントの一つだ。夢中になって、うっすらと汗をかくぐらいになれば、それは体内が温まり始めた良いサインだ。カラオケが苦手な人は、友達とのおしゃべりでも同じような効果は期待できる。


offtime_p03_k.jpg

水分を取りすぎると「水毒」となって体内にとどまり、様々なトラブルを引き起こす原因になる。こんなとき、体内からきちんと温め直すのに鍋ものは最適だ。肉類のほか、キノコ、ニラ、イカ・タコ・エビなどが具材としてはおすすめ。味付けもみそやキムチを選べば、効率よく一気に温まるはず。汗をかきながら食べれば、老廃物の排出もうまくいく。



offtime_p03_l.gif

生姜紅茶は最強の「ぽかぽか飲料」。生姜には辛味成分と芳香成分がバランスよく含まれているので、血管を拡張して血流をよくしたり、体温を上げて免疫力を高めたり、発汗、排尿を促したりしてくれる。また、お茶のカテキンには抗菌作用があり、中でも色の濃い「陽性食品」の紅茶がベスト。黒砂糖を入れれば新陳代謝も活発になる。カップに紅茶を入れて、すりおろした生姜小さじ1~2杯と黒砂糖を加えて出来上がり。生姜は一気にすりおろして、小分けに冷凍しても便利。

[日経WOMAN 2007年9月号より]

この人に聞きました
石原結實さん
イシハラクリニック院長

48年生まれ。長崎大学医学部卒業。医学博士。スイスやグルジア共和国の病院で食事療法や自然療法を研究。著書に『温め美人プログラム』(WAVE出版)、『病気は自分で見つけ、自分で治す』(ベスト新書)など多数。

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
スポンサーサイト
[ 2007/12/18 20:37 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

究極の眠りを堪能する、「快眠プラン」を体験  

快眠



“眠り”に対する意識が高くなりつつある今、枕や布団などの寝具、アロマ、照明などの商品の開発、また、昼寝ができるサロンができたりと、“快眠”にまつわる商品やサービスが、どんどん増えてきている。

そんな中、全室リノベーションを行い、10月にオープンしたばかりの『セレスティンホテル』に、眠りにこだわった特別プラン「快眠セラピールーム~天空の眠り~」があると聞き、気になる内容について、セレスティンホテル・営業部の市谷さんにお話を聞いてみた。

「もともと部屋の遮音性に関しては定評があり、静かな部屋で過ごしたい方には、非常に好評をいただいておりました。リノベーションする際に、“皆様に興味をもってもらえるような、魅力的なプランができないか”ということで、企画したものが、快適な眠りに注目した“快眠プラン”です」

そこで快眠セラピストの三橋美穂さんの協力のもと、作られたのが、こちらのプラン「快眠セラピールーム~天空の眠り~」。その名の通り、宿泊プランの中には、良質な睡眠へと誘なってくれる“10の快眠ポイント”が盛り込まれている。

~「快眠セラピールーム~天空の眠り~」  10の快眠ポイント~

1.快眠効果が得られる「ナイトミルク」
2.シモンズ社製 ピロートップ付き6.5インチポケットコイル式ベッド
3.快眠まくら「リフワージュ」
4.Hiroko・Kプロデュースのラベンダーのアロマオイル
5.Hiroko・Kプロデュースのオリジナルバスアメニティ
6.セレスティンホテルオリジナル、ボリビア産のローズバスソルト
7.快適な目覚めを促す、ローズヒップのハーブティ
8.快適な1日をスタートさせる朝食
9.遮音性の高い客室
10.三橋美穂さんの著書『幸せを呼ぶ 快眠ヒーリング』をプレゼント

ラインナップを見て、「快眠には、これだけの準備が必要なの?」と、そのこだわりの深さが感じられる。10月からスタートしたプランだが、すでに多くの方から好評を得ているとか。

「『よく眠れました』という方や『眠りに必要なものがすべて準備されているので、暗示にかかったように寝てしまう』というお客様もいらっしゃいました。お問い合わせをされる方は、女性が多いですが、実際に利用されている方は男女半々ぐらいです。会社員の方がほとんどですが、週末に向けてご宿泊されるという方が多いようですね。また、気に入られて連泊される方もいらっしゃいますよ」

必ずしも「睡眠に悩みを持っている」という人ではなく、「より良い睡眠を楽しみたい」と考えて、利用する人が多いようだ。

「働く女性の方はもちろんですが、男性の方にもぜひ泊まっていただきたいですね。良い睡眠を取るために……というのはもちろんですが、忙しく働く毎日の中で、乱れてしまった生活や睡眠のリズムを取り戻したり、疲れをリセットするのにも良いのではないでしょうか」

忙しい毎日を過ごす人にとって、一番おろそかになりがちなのが、やっぱり睡眠だ。仕事や飲み会、海外ドラマ……やりたいことを優先させることが多い日々では、睡眠の質はもちろん、時間もかなり減らされる結果になる。

実際に私も、この「快眠プラン」を体験してみて、普段どれだけ眠ることについて何も考えていないのか、自分の体について何も考えていないのかが、よく分かった。

一晩かけてじっくり自分の眠りに付き合い、自分の体と対峙する。そして、豊かな眠りを得て、疲れを癒してゆく。そうすることで、時間、寝具、香り、飲み物、入浴? 自分の眠りに何が足りないのかが、少しずつわかってくる。これほど贅沢な時間の使い方はないのかもしれない。

宿泊した翌日、早速自宅で寝てみて、私の場合の睡眠の問題点がはっきりした。ズバリ、寝具! ポケットコイルマットレスの寝心地にすっかり惚れ込んでしまったので、シモンズ社製かどうかは検討中だが、新しいマットレスを新調しようと思った。

「毎日寝ているのに疲れが取れない」「目覚めが悪い」「寝ていると体が痛い」……睡眠に、ちょっとした悩みがある人はもちろん、週末エスケープのスポットとして、「快眠プラン」を体験してみてはいかがだろうか?

ちなみにこちらのプランは、3月末までの期間限定。気になる方は、お早めにご予約を。

美・サイエンス

chn15_rpt1063_6_DSC01394.jpg
セレスティンホテルオリジナル、ボリビア産のローズバスソルトと
Hiroko・Kプロデュースのオリジナルバスアメニティ。
chn15_rpt1063_6_DSC01394.jpg
快眠効果が得られる「ナイトミルク」。

※「ナイトミルク」の効能についてはこちらから

最高の眠りへと誘う…『セレスティンホテル』の快眠プランを体験

エステ体験コース たっぷり70分【エルセーヌ】

chn15_rpt1063_7_DSC01396.jpg
宿泊したお部屋の扉には、秋らしいオーナメントが。
chn15_rpt1063_1_DSC01383.jpg
ベットはシモンズ社製 ピロートップ付き6.5インチポケットコイル式ベッド。

部屋に入ってすぐ気づいたのが、アロマオイルの柔らかな香り。使われているのは、ラベンダーオイルで、ラベンダーの香りには、睡眠の促進や不安感・緊張感をゆるめてくれる効果があるのだとか。リラックスしてしまうのも納得できる。

部屋の中心にかまえるシモンズ社製のベッドは、180×203cmのキングサイズ。ポケットコイルマットレスは、通常のスプリングマットレスと違い、独立した小さなコイルが集まってできているマットレスで、体を“面”でなく“点”で支える。そのため、寝ているときの体重が分散されるため、体が疲れにくい。また、寝返りすることで、マットレスが振動したり跳ね返ってくるというストレスも少ないのだそう。厚さ6.5インチ(約17cm)のポケットコイルが、体にぴったりとフィットし、快適な眠りへと誘導してくれるのだ。

しばらくすると、部屋の静けさに気がついた。普通、廊下を歩く人の気配や、ひどい場合は隣の音が聴こえる場合もあるが、それが全くない。部屋の中にいると、“シーン…”という表現がぴったりの静寂に包まれてしまう。


笑いジワ改善美容液で笑顔美人に♪

chn15_rpt1063_8_DSC01397.jpg
真ん中にあるのが、セレスティンホテルオリジナル、ボリビア産のローズバスソルト。
右側にある小さなボトルが、.Hiroko・Kプロデュースのオリジナルバスアメニティ。
chn15_rpt1063_4_DSC01388.jpg
広々とした洗面所。

入浴のリラックスも、快眠を促す重要なポイントである。早速、バスソルトを使用してバスタイムに楽しむことに。ボリビア産のローズソルトは、ローズの香りがするわけでなく、豊富な鉄分とミネラルを多く含んだ岩塩なのだそう。その鮮やかなピンク色から、その名が付いたとか。ゆっくり入浴していると、汗がじんわり出てくる。バスタブが広いので、体をのばして横になって入浴できるのも嬉しい。

そして、Hiroko・Kのボタニカル ボディウォッシュ、シャンプー、コンディショナーで体と頭を洗う。Hiroko・K氏は、空間の香りをプロデュースする人気のフレグランスデザイナー。安全かつ最高品質の100%植物由来の原料のみを厳選して使用しているため、香りもピュアでナチュラルなんだとか。

入浴後は、Hiroko・Kのボタニカル ボディローションで保湿をする。Hiroko・Kのアイテムは、どれも香りがナチュラルで体に負担がかからない。自然な体の状態に、近づいているような気がしてくる。
豊かな泡立ちハイセレクティブ製法高機能石鹸潤い成分エコナージュ

chn15_rpt1063_6_DSC01394.jpg
お休みの前に、「ナイトミルク」を。
chn15_rpt1063_2_DSC01384.jpg
枕は、快眠まくら「リフワージュ」。

そしていよいよ、就寝の時間。ナイトミルクを飲み、ベッドに入る。ナイトミルクの効果は以前にご紹介したが(眠れない夜に、ナイトミルクはいかが?)、サラリとした舌触りが、とても飲みやすい。

横たわって、快眠まくら「リフワージュ」に頭を置くと、そのフィット性の高さに驚いた。頭がピタリと固定され、守られているような感じ。そして、シモンズ社製のポケットコイルマットレス。こちらも、体に吸い付くような寝心地が心地よい。寝返りを打っても振動がなく、とても安定している。

翌朝、目が覚めると予定よりも少し早い時間だった。早速、ローズヒップティーで目覚めの一杯。ローズヒップには、ビタミンCが多く含まれており、美肌効果も◎。心地よい酸味があるので、自然と頭がすっきりと覚醒してくる。

水にこだわり保水力を追求【水の天使】

chn15_rpt1063_9_DSC01452.jpg
起床後には、ローズヒップティーを。
chn15_rpt1063_10_DSC01456.jpg
レストランで、しっかりめの朝食を。

頭がシャッキリとしたところで身支度を整え、朝食へ。レストラン『グラン・クロス』でのビッフェスタイルの朝食だが、野菜やフルーツ、ヨーグルト、洋食から和食まで用意され、大満足のラインナップ。個人的には、アセロラやペリエなどの飲み物があったのも嬉しかった。『グラン・クロス』は、天井が高く、ほどよくデザインされた空間が非常に居心地が良い場所だった。レストランの外に見える、せかせかと歩く通勤組を見ていると、申し訳ない気分になってくるほど。
chn15_rpt1063_11_DSC01457.jpg

chn15_rpt1063_13_DSC01458.jpg
レストラン『グラン・クロス』

チェックアウトまでの時間は、三橋美穂さんの著書『幸せを呼ぶ 快眠ヒーリング』を読む。良い眠りをとるために必要なものを、優しい文章でわかりやすく解説してある。といっても、実用書的な堅いものではなく、リラックスして読める気軽なエッセイという感じ。実際に、三橋さんの体験をもとに紹介されていることが多く、「ふとんを干す」「パジャマやシーツにこだわる」という物的なことから、「涙を流す」「トイレ掃除をする」「テレビ休暇をつくる」「気がかりをスッキリさせる」など、メンタル的な面も多く、こんなことが快眠につながるのか! と思った。

そしてチェックアウト。空に広がる快晴の空が、とても気持ちが良い。たった1泊という短い時間ではあったが、とても充実した時間が過ごせたような気がする。もちろん、睡眠も大満足。この青空が、今の心境を表している。
chn15_rpt1063_12_DSC01459.jpg

エキサイト:武田 由紀子

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/08 21:00 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

健康管理、まずは足から 

健康管理、まずは足から



足のスペシャリストを備える街の靴屋多くの人が、靴を足に、ではなく、足を靴に合わせて履いていると言われる昨今。
高いヒールの靴やブーツなどで女性の足は特に酷使されている。靴擦れやタコができても我慢しているという人は少なくない。しかし、タコやウオノメ、靴擦れが、足の変形のしらせであり、それが病気を招いている場合もあるということをご存知だろうか。

私が住む国スイスは、日本より足のケアに対する関心が高い。日本での歯科医や耳鼻科医と同じように、“足”を専門とする医師もいるくらいだ。彼らは足から糖尿病、関節炎、循環系の病気といった症状を見つけたりもするのである。
今回、足にまつわる様々なトラブルの相談や分析、快適な靴の提供を行うORTHO-TEAMのアドバイザーであるシェプファーさんにお話を伺った。

「足は生活の中で大きな圧力を受けており、日々の歩行は、足首から足の先に数百トンの力をもたらすといわれているくらいです。酷使された足が体のねじれを生み、それが病気につながることもあります。循環器不良、貧血、腎臓の問題は、足から発見することのできる疾患です。通風などの関節炎も、しばしば足の関節から症状が現れます。このような病気は、遺伝によるものもありますが、 多くは長い人生における 酷使と放置の積み重なりからくるものです」。

私の場合、軽い外反母趾で、さらに足の親指の側面が常に硬くなっている。これを放置しながら日々暮らしているが、やっぱり良くないのだろうか……。

「そうですね。年を取ったとき、女性の方が男性より足を痛める人が圧倒的に多いんです。不安定な靴、不安定な足で歩いていると大腿骨がねじれ、膝関節に障害が生じます。そして、関節のずれにより股関節の筋肉がバランスを崩し、骨盤の歪みを招きます。骨盤が歪んでしまうと背骨も曲がってしまうでしょう。このような流れが膝痛、腰痛、肩こりに影響を及ぼし、さらには大きな病気に発展してしまうこともあるんですよ」。

ORATHO-TEAMの直営店では、この問題への取り組みとして、個々の足にあったインソール(靴の中敷)を作っている。依頼者との面談のあと、専門科による足の診断がある。そして、依頼者の足の動かし方の癖を把握するため、実際に歩いたり走る様子を撮影する。その後、足形を取り、最新技術によって足の構造を分析する。これらのステップを踏んだ後、世界にただ一つしかないインソールが完成される。

もちろん、このようなインソールがあればいいのだが、これがあるからといってすべて完璧なわけではない。私たちにできることは、きちんとサイズが合った靴を履く、いい姿勢で歩行する、足をケアする、など日々の暮らしに足へのいたわりを忘れないこと。足は健康の鏡であり、第2の心臓とも呼ばれる。足の様子がおかしければ早めに整形外科に行くなど、気をつけたいものだ。

参考:クリスチャン・ラルセン(2006)『美しい足をつくる―1日30秒からの簡単トレーニング』 保健同人社
    
宮副英恵/MediThink
ソース:エキサイト
トラックバック:http://www.excite.co.jp/health/tb/health/topics/rid_1035

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/11/30 11:40 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

ジャガー横田も驚愕! 骨にいいのは「カルシウム」だけではなかった!!  


私たちは丈夫な骨を作るために、昔から「牛乳をたくさん飲みなさい」と言われてきた。何故なら、牛乳の中には骨をつくる栄養素「カルシウム」がたっぷり入っているから。カルシウムが含まれている牛乳を飲み、小魚を食べ、丈夫で健康な骨を作ことは骨折などの怪我を防ぐだけでなく、最近注目されている「骨粗しょう症」を防ぐことにも繋がるのだ。骨粗しょう症は、骨がスカスカになって骨折しやすくなってしまう病気のこと。しかも骨全体が弱くなってしまうため、折れてしまった骨が元に戻るまで時間がかかってしまうのだ。

こうならないためにも、今のうちから骨の健康に気を使いたい。特に、閉経などでホルモンバランスが大きく変化する女性は、骨粗しょう症になってしまう確率が高いので注意が必要だ。
しかし、骨の健康を維持するには、カルシウムを摂ることともう一つ重要なことがあるのだという。埼玉骨疾患研究センター所長の板橋明博士によれば、牛乳から抽出される微量のタンパク質「MBP(R)」こそが、骨の救世主だというのだ。MBP(R)とは、「ミルク・ベーシック・プロテイン」の頭文字をとったもので、牛乳に含まれる微量のたんぱく質で、機能性乳タンパクとも呼ばれる天然の成分だ。

私たちの骨は毎日新陳代謝を繰り返し、約3年で全ての骨が生まれ変わる。骨の生まれ変わりには、骨を作る「骨芽細胞」と古い骨を壊す「破骨細胞」がかかわっているのだが、この二つの働きを調整するのがMBP(R)だという。
例えば、破骨細胞が過剰に活動してしまうと、骨に蓄えられたカルシウムを必要以上に溶かしだしてしまい骨の健康が損なわれてしまう。しかしMBP(R)が作用すると、骨芽細胞が活発になり、破骨細胞の過剰な活動が抑制され、健康な状態に保たれるという。つまり、MBP(R)は骨を元気にし、摂取したカルシウムを有効利用してくれる成分なのだ。

骨に直接働きかけ、骨にカルシウムを定着させると共に、逃がさないように働くMBP(R)。けれど、これ、どのくらい骨にいいんだろう?

10月4日(木)、都内でMBP(R)セミナーが行われたのだが、参加したプロレスラーのジャガー横田さんによれば、109%だった骨密度が、毎日MBP(R)入りのドリンクを飲んだ結果、2ヶ月後には112%に増加したらしい。 20歳以降は骨密度が上昇しないというのが通例である事を踏まえると、2ヶ月で3%の増加とは、恐るべし、MBP(R)パワー!!
chn15_rpt968_mbp-1.jpg

ご主人の木下先生も79%→82%と、こちらも顕著な上昇ぶり。
息子の大維志(たいし)ちゃんも、MBP(R)入りのミルクを飲んでいるとか。

健康な骨と骨粗しょう症の予防のためにも、骨芽細胞と破骨細胞を上手に調節するMBP(R)も、意識して摂取していくようにしよう。
chn15_rpt968_mbp-2.jpg

MBP(R)入りの商品群。
牛乳などの飲料の他に、サプリメント、チーズなどもあるので、いろいろ試してみては。

エキサイト:たかざわ

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/11/06 20:37 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

代替医療と現代医療の違いって何?  


病院に行かなくても、健康になれる方法は<br />たくさんあります突然ですが質問です。「代替医療」という言葉を聞いたことがありますか?

いきなり何だよと面食らっている方、すいません。でも多くの人は「ある」と答えるのではないでしょうか。

じゃあもう1つ質問。「代替医療」って、何ですか?こう聞かれると、中々ぱっと答えられる人は少ないかもしれない。なぜいきなりこんな話をするかというと、最近、代替医療が大きく取り上げられはじめているからだ。でも、その一方で、代替医療とは何か、ということの説明が十分にされないまま、話が進んでしまっているフシがある。今回は、そんな代替医療を知ってもらうためのお話。

代替医療は、その名のとおり、何かの「代わり」になる医療。これは、「病院で行われている医療」つまり「現代医療」の代わりになる医療、という意味である。アメリカでは代替医療と呼ばれるが、イギリスなどヨーロッパでは、現代医療を補う医療、という意味で補完医療と呼ばれ、最近は相補・代替医療や補完・代替医療と呼ばれることが多い。世の中には、病院に行かなくても、健康になるための色々なサービスがある。マッサージ、アロマセラピー、ヨガ、サプリメント。こういったサービスを総称して、代替医療、と呼ぶのである。

では、代替医療と現代医療は、何が違うのだろうか?代替医療の研究者であり、またご自身も鍼灸師として代替医療を実践している、(財)未来工学研究所の小野直哉先生に話を聞いてみた。

「簡単に言うと、代替医療と現代医療の違いは、科学的根拠が立証されているかどうかということです。厳密に言うと、現代医療には、しかるべき方法で科学的根拠が立証されているものが多く、それに比べて、代替医療では科学的根拠が明確に立証されているものが少ないのです」

えーっ、じゃあ、ヨガをしても、サプリを飲んでも健康になれないの?もちろんそうではない。代替医療で病気が治ったり、健康になった人はたくさんいる。ただ、その効果がまだ科学的に検証されていないだけなのだ。しかし、小野先生いわく、これから代替医療に関する研究は盛んになっていくのだという。

「一般的に、現代医療は『病気を治す』医療だと言われています。しかし、現在では、特に日本などの先進国では、『病気を予防する』ことが重要になってきています。代替医療には、病気を未然に防ぐという要素を含むものが多いため、特に欧米では、現代医療の中でも注目を集め始めています。さらに現代医療と代替医療のよいところを合わせた『統合医療』と呼ばれるものもあります」

なるほど。確かに、ヨガをしたりサプリを飲む人は、病気を治す、というよりは、病気にならない健康な体を作る、という目的で行っている人が多い。

これから、代替医療の様々な効果が、明らかになっていくだろう。とはいえ、一口に代替医療といっても、その種類も、効果もさまざま。人生色々、代替医療も色々なのである。大事なのは、自分なりに調べ、納得した上で利用すること。自分の健康は自分で守る。そのために、代替医療とも上手く付き合って欲しい。

日本代替・相補・伝統医療連合会議
日本統合医療学会

エキサイト:可知直芳/MediThink

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/09/12 20:37 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

脱メタボ! これぞダイエットの王道  


やせているのにぽっこりお腹、体重は少ないのに体脂肪は多い…
内臓脂肪型肥満のあなたは、もう立派なメタボ予備軍


メタボリックシンドロームはさらに増加気味、今や3人に1人が立派な(?)メタボリックシンドローム予備軍だという。この窮地を脱するためには、まずは体重を落とすこと、ウエストサイズを下げること。
しかし、なかなか思うような結果は出ない。
世の中はダイエットブーム。さまざまなダイエット法があふれている。
が、それでもやせられないのだ。
何が間違っているのか? 食べなくたってどんどん脂肪がたまってしまうこの体。
確実にサイズダウンできるダイエットの王道はないのか!?
そんななか、フィットネスクラブ・ティップネスでは、多くの“おでぶさん”が、脱メタボに成功しているといううわさを耳にした。
これはご指導をあおぐしかない!!
早速、ティップネスのシニアディレクター 安田剛さんにダイエットの王道についてうかがった。

続きはこちら≫エキサイト

コラーゲンそばでダイエット!
サマーセール中
今なら41%OFF&送料無料


15種類のハーブが60分であなたのボディに奇跡を起します!

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/08/22 10:06 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

歯列矯正 健康にも効果 


美しい口元でアピール
「これまで日本人は歯並びや口元の美しさに対して無頓着すぎたかもしれませんね」と橋場さん(東京・世田谷区で) 歯の矯正に挑戦する女性が増えてきた。これまで矯正は子ども時代に経験するもの、という印象が強かったが、最近は自分の稼いだお金で「自己投資」の一環として行う人が目立つ。
 口元が美しくなれば自信が増し、仕事にも積極的になれるようだ。(板東玲子)
 眼鏡チェーン店で販売員として働く埼玉県深谷市の秋山さゆりさん(29)は、客から度々「きれいな歯ね」とほめられる。
 「人と話せば必ず見られるのが口元。矯正したお陰で、自信を持って笑顔になれるようになりました」と秋山さんは言う。
 矯正をしようと決意したのは23歳の時。飛び出た八重歯と上の歯1本が後ろに引っ込み、歯列を乱しているのが気になっていた。事務の仕事をしていたが、将来は接客業に就きたいという夢もあった。
 訪れた矯正歯科医院では、上あごが狭いことや、その狭い場所に大きめの歯が押し合うように生えていることを指摘された。そこで親知らずを含む6本を抜歯。上あごを広くする装置を約半年間装着した後、上下の歯にワイヤを入れて歯列矯正を開始した。
 2年後、ワイヤをはずし、今の仕事に転職した。
 現在も歯列が元に戻らないよう、専用のマウスピースを就寝中に装着するなど、手入れは欠かさない。これまでにかかった費用は約130万円。毎月4万円ずつ分割払いしてきた。「欧米では歯のきれいな人は、自分自身を管理できる人として評価されていると聞く。私もそう見られたい」と秋山さんは話す。
 東京都在住のイラストレーター、佐藤玲子さん(38)も約4年間、上下の歯を矯正した。歯並びに自信が持てず、話したり笑ったりする時は手で口元を隠す癖がついていた。
 しかし、矯正中は「隠す」のではなく、積極的に見せるようにした。「隠そうと思うとストレスがたまりますから。『実は私もやってみたくて』と興味を持つ人が多かったですよ」と佐藤さんは言う。
 日本では、歯の動きやすい子どものうちに矯正を行うことがかつては多かった。しかし、最近は美に敏感な大人の女性が、自分磨きの一環として矯正を始めるケースが増えている。それに伴い、「矯正歯科」も増加傾向にある。厚生労働省によると、「矯正歯科」の看板を掲げる歯科医院は2005年が1万9142か所。1996年に比べ5375か所増えた。
 はしば矯正歯科(東京)の橋場千織さんによると、欧米では、美しい歯はその人の「財産」との考え方が根強く、歯並びが良くないと、教養や自己管理能力が低いと判断され、仕事面でもマイナス評価を受けやすくなるそうだ。
 外資系企業の進出などで、こうした考え方が日本の女性にも少しずつ浸透してきているように見える。また、歯の裏側に器具を装着する「見えない治療」も広がるなど、治療法が多様になってきたことも背景にはあるようだ。
 「歯並びが整えば、口元全体の見た目がすっきりするだけでなく、かみ合わせがよくなるという機能面での利点が大きい」と橋場さん。
 女性の立場に立った矯正治療を目指そうというグループも登場している。「フリージアの会」(東京)は、矯正治療のキャリアが15年以上あり、自らも矯正をした経験のある全国の女性歯科医約25人で組織している。
 事務局長を務める橋場さんは「かみ合わせの悪さが、頭痛や肩こりなどの原因になっているケースもある。見た目の美しさだけでなく、健康のためにも矯正に興味を持ってもらえたら」と話している。
 矯正治療を考える人へのアドバイス(橋場さん)
 ▽治療は数年かかるので、相性のいい先生を探す。
 ▽医院によって治療方針は大きく異なる。2~3軒訪ねて、症例を元に治療法を具体的に説明してもらおう。
 ▽東京都内での平均治療額は80~100万円。安すぎたり高すぎたりする場合は、理由を聞く。
ソース:読売新聞

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/08/18 20:42 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

「ねむり博士」に分析してもらって「快眠度」アップ!?  


最近いい「眠り」とれてますか?
例えば、4時間しか寝てないのに頭がすっきりしている日があったと思えば、8時間も寝たのにどうも寝たりない……と思う日があったりと、眠りには毎日ちょっとずつ差があったりする。
いい睡眠をとることは1日の疲れを癒すだけでなく、次の日のがんばりにも繋がるものだから、なるべくぐっすりと眠りたいもの。けれど自分ではよく寝たと思っていても、実はその眠りが「快眠」でなかったとしたら?
睡眠は無意識中で行っているものなので、なかなか自分では把握できないものなのだけど、なんと、「ねむり博士」なるものがあなたのその眠りを分析してくれるらしい。
この「ねむり博士」、博士といっても人ではなく“まくら”。全国で「枕工房」を運営するロフテー株式会社が開発した商品で、枕に内蔵された「ねむりスキャンセンサー」が一晩の睡眠を毎日チェックしてくれるというもの。しかもそれだけでない。なんと使用者の睡眠習慣と睡眠内容からその日の睡眠を総合的に分析し、「快眠度」を算出、その結果に基づき1日の過ごし方をアドバイスしてくれるというのだ。
「快眠度」は、「ねむりスキャンセンサー」が測定した一晩の体の動き(体動)と睡眠の規則性を元に算出するので、単に睡眠時間が多ければいいというわけではないらしい。それにたとえ今日の眠りの質があまりよくなくても、「ねむり博士」が1日の過ごし方をアドバイスしてくれるから安心だ。さらに、「快眠度」は2週間分のデータを蓄積しておけるから、どういう風に日中すごしてどんなふうに眠りにつけば「快眠度」をあげられるか、考える基礎になりそうだ。
chn15_rpt608_0802-hakase2.jpg

「ねむり博士」があなたの睡眠の「快眠度」を測定。1日の過ごし方をアドバイスしてくれる。

ぐっすり寝るためには、例えば寝る前に筋肉の疲れをほぐしたり、自分の体にあった枕を使ったり、ぬるめのお風呂に入ったりなどがよく言われるけれど、その日その日だけじゃなくて継続的にいい睡眠を得ることが私たちの健康を支えるのに重要なことなのかも。
毎日暑くて寝苦しい夜が続くこの季節、「快眠度」をアップして明日への活力をチャージしていきましょう!
「ねむり博士」
発売元:ロフテー
税込み ¥47,250
エキサイト編集部

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/08/06 20:04 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

年1回は健康チェック  


誕生月に必ず受診 特有の病、早期発見薄紫色のガウンに着替え一通りの検査の後、女性外来のコーナーで生月弓子医師(左)がカウンセリングを行う(東京・六本木の東京ミッドタウンクリニック) あわただしい生活に追われ、健康チェックは後回しという女性が少なくない。

 最近は、働く女性向けの検診メニューを整えたクリニックがビジネス街にも増えてきた。健康で働き続けるためにも、上手に活用していきたい。(榊原智子、写真も)

 都心の金融機関で働く恵美さん(44)は4年前、40歳になったのをきっかけに、毎年誕生月の7月に人間ドックを受けることにした。
 「勤め先の補助を使い受けています。なかなか有給休暇を取れないので、ホテルに1泊するコースにして平日にゆっくりした時間を過ごすのも楽しみです」と恵美さん。
 ホテル代も含めた自己負担は1万2000円ほど。2年目から婦人科系の検診も加えたところ、子宮に良性ポリープが見つかったが、あわてて治療する必要はないとわかった。「定期的に全身チェックを受けていると安心。ドック休暇は、自分へのプレゼントです」と話す。

 東京・銀座にある女性のための専門病院「ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック」は、2年前の開設から「女性総合検診」を行っている。
 毎年受診しているユリ子さん(37)は、悩みの種だった月経痛と不正出血の原因が「子宮内膜増殖症」で、子宮体がんになりかねない状態であるとわかった。低用量ピルを処方してもらい快適に過ごしていたが、最近、異動や職場のストレスでまた生理不順に。再び低用量ピルを処方してもらい、3か月間服用して様子を見ることになった。
 「30歳を超えると女性特有の不調も増えるので、会社などの健康診断だけでは万全ではない。女性向け検診も受けていれば、自分のかかりやすい病気がわかり、体調の変化にあわてることもありません」と、院長の対馬ルリ子さんは話す。
 検診メニューのひとつ「ウェルネスドック」(20~30歳代前半は4万円、30~40歳代は6万円)は3時間のコース。肝機能などの一般的検査のほか、乳がんや子宮がんの検査、骨密度やホルモンバランスのチェックなどを年齢に応じて加えている。
 「やりたいことに存分に取り組むためにも、年1回の検診で健康状態を上手に保つことは大切です」と対馬さんは言う。

 今春、東京・六本木の東京ミッドタウン内にオープンした「東京ミッドタウンクリニック」。ホテルのようにしゃれた内装の院内には、女性外来と乳腺科も設けられ、毎週水曜日は健診センターが「女性の日」になる。
 通常の人間ドック(5万2500円)に乳房撮影や卵巣・子宮がんなどの検査を加えた「ミッドタウンドック」(女性向け8万9250円)は2時間ほどの総合検診。働く女性に好評で、予約は9月までいっぱいという。
 中には、子宮けいがんや、子宮筋腫(きんしゅ)などが見つかる人もいる。
 同クリニックの婦人科医、生月(いけづき)弓子さんは「健康チェックを敬遠する女性が多いが、女性のスタッフで対応するクリニックも増えている。トラブルを早く見つければ、妊娠や出産の機能を失う事態を避けることもできるので、まずは足を運んでほしい」と話す。
健康管理の心得
 ▽毎年の誕生月を「私の人間ドック検診月」にしよう
 ▽勤め先の健康保険組合に人間ドックや婦人科検診のための補助制度などがないか確認し、利用しよう
 ▽女性外来のある医療機関などを活用し、女性特有の症状を総合的にチェックしよう
ソース:読売新聞

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/08/06 10:37 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)

食と上手につきあう二つの心がけ  


私がすすめたい2つのストレス解消法

 私のストレス解消法をひとことでいえば、これほど楽しんで食べる者はいないというほど、ゆっくり楽しんで食べる、これがナンバーワンです。次に私自身が実践しているのは、スポーツ、音楽鑑賞など女性のストレス解消法の上位を占めているものの他に、もうひとつあります。それはヨガ瞑想の一種で、緊張感、不安感をとるTM瞑想(超越瞑想)という瞑想法です。

 体の緊張やストレスをリラックスさせるという点で、忙しい若い女性におすすめしたいのがこの瞑想法です。これは1日20分のTM瞑想法を一日2回、時間を見つけて行うだけといういたって簡単なものです。
 そして、現代のように、職場でも家庭でも、またそれ以外の生活の場でもストレスを昔よりずっと受けるようになった若い女性にぜったいおすすめのストレス解消法です。ところで、日本人の若い女性を対象に行ったストレス解消法の調査結果を見ると、15位にTM瞑想があったり、そしてお祈りがともに、13.1%など、ちょっとおもしろいストレス解消法が入っているので、時代も変わったものだという気がします。そして、同じ調査シートの中に、TM瞑想を学んで3か月くらい経ってからの調査でTM瞑想を知らなかったころと、やるようになってからではどのような差があるかという調査結果があるのでここにあげてみましょう。
 この結果64%もの人が感じていた強いストレスが、「少し感じる時がある」程度にまでほとんど解消し、その上、「常にリラックスしている」という人が全体の4分の1にまで増えています。回答者の70%はストレス解消を自覚し、かなり効果があったと喜んでいるということです。
ソース:読売新聞

キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/08/06 10:36 ] 医療・健康 | TB(0) | CM(0)
プロフィール&トピックス

Author:@なすびっちママ
スキンケアとダイエット
キレイママのblog

キレイママのブログ
★ キレイママドットネット ★
DHC、QVC、Drシーラボ他 はこちら

キレイママのスキンケア,シミ・シワ・くすみ基礎化粧&コスメ,ダイエット

SEO対策:ファッション

SEO対策:ダイエット


2006/5/24設置

a_04.gif
a_04.gif

Powered By The-Searchhttp://kazunao.blog48.fc2.com/のPageRankを表示しています。

ラブコスメランキング

BlogPeopleトラックバック

【スキンケア】 【ダイエット】 【アレルギー】
Birthday Blog(BB)

参加ブログランキング

a_04.gif
女性ブログランキング参加中!
投票お願いします!




ブログランキング

女性だけのブログ ランキング
シェルマン・オリジナルウォッチ

相互リンク
アクセス/SEO対策相互リンク
それぞれアカウントが異なりますので
アクセスアップ、SEO対策に効果あり

簡単相互リンク集

相互リンクのリンクモスト


リンク集

SEO対策ならSEO Studio

BBS7.COM
MENURNDNEXT

相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策
おすすめサイト、リンク集33
中高年 転職
カーテンのオーダーメイド店カーテンココ
      不動産担保ローン
      
不動産担保ローン
      予約システム4ヶ月後1000円
      墓石のことなら和田石材
      SNS4U
      HP-TOOLBOX
      マンスリーマンション福岡
      マンスリーマンション情報
catvチューナー
無料オンラインゲームカタログ
イニシア新川崎
岩盤浴 東京・目黒 岩だーら
横浜レトロ
出会い系 HF
バーチャルオフィスと私書箱
情報商材レビューブログ
ダイエット、シェイプアップ、やせる
八木歯科クリニック
オフィスモリシタホームページ
O脚矯正
無農薬玄米と野菜の販売、げんまいや
アルバイト情報局
移動販売・移動販売車.com
表札の専門店 山田製作所
データ復旧のピーシーキッド
早漏
カフェDEチャイニーズ中国語教室
レーシック
ゴールドカード
      木葉inブラウン2
外山ポンプ NETde修理
クレジットカード
Coffee ブレイク! お寛ぎ下さい
豊岡市 アフィリエイト ホームページ
毎日ブランド品バーゲン通販
ANGELIGHT
奴の小遣い稼ぎ日記
アフィリでうまくいかない!
京都御苑散策記
料理書籍苑
必勝情報
FXとネットで「儲かる」小遣い稼ぎのブログ
体質改善ダイエット
グルメウォーカー(自称)のグルメ日記
こりとろーね
誰でも痩せられるダイエット?
hiroふれ愛習志野家政婦
Planet-J Search
有限会社ビルトアップ
長澤まさみ動画・画像の館
結婚デキル必ず結婚できる方法
大塚製薬グループ未公開株サイト情報
わくわくJ-POPヽ(´▽`)/
キャッシング ローン比較申込ブログ
ブログアフィリ初心者のコツコツ小遣い稼ぎ日記
元祖動物占い ~個性心理学活用法~
おもしろ画像集2005-2007
芸能・スポーツ情報満載情報局
エルメス
コペンと共に生きるオレの生き様
奴のお小遣い稼ぎ日記
メリーさんの部屋
激安 エバーライフ皇潤の口コミ・効果
バナナ酢でダイエット!
豊胸手術@豊胸手術ガイド
オフィスサポート
ほーむぺーじ  (。・_・。)ノ
労働基準法と就業規則 酒田市
ちょこっと起業で幸せライフ
ポイントハンター紹介ブログ
プリザshop~Mary Rose~
超人気サイトランキング
北海道の土産と特産品
過払い請求のツボ!
オオクワガタ飼育技術
アフィリエイト王国
さくらの副業応援隊
「芸能界への近道」
完全無料でウェブマネーを得る方法
検索ショップ
モールdeブログ
オンラインゲーム 無料

静的リンクでアクセスアップ
手作業によるHTML静的リンク

キレイママ相互リンク集

☆ 相互リンクサイト ☆

arf2-dog(アフツー・ドッグ)

我が家のアイドル
大切なペットの情報

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスアップ/検索エンジン登録


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。