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ドライフルーツの栄養素ってどんなもの? 

ドライフルーツの栄養素ってどんなもの?



§§ドライフルーツの栄養素ってどんなもの?
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
ドライフルーツがダイエット中の強い味方であることは、前回お話いたしました。
今回は、具体的にカラダのお悩みの改善には何を食べたらよいのかをご紹介いたします。

◆ 貧血予防には・・・鉄分が豊富なレーズン、プルーン
・ レーズン:欧米では生果をグレープ(ぶどう)、ドライフルーツをレーズンと分けて呼んでいます。成分の主体は疲労回復に即効性があるぶどう糖です。カルシウムや鉄分、カリウムなどが豊富です。
・ プルーン:干したプラムをいい、欧米では生果をプラム、ドライフルーツをプルーンと区別して呼んでいます。鉄分、ミネラル、ビタミンなどが豊富です。

◆ 便秘予防には・・・食物繊維が豊富ないちじく、アプリコット、プルーン
・ いちじく:カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルが豊富なうえ、食物繊維も多く含み、整腸作用が期待できます。
・ アプリコット:干した杏のことをいい、カルシウムやカリウム、リンなどのミネラルが多く、食物繊維も豊富です。
・ プルーン:貧血予防のところでもオススメしましたが、そのほか、繊維質が多いことと甘味成分であるソルビトールが便秘にとても有効に働きます。


◆ 美肌作りには・・・ビタミンA、Cが豊富なドライマンゴー
・ ドライマンゴー:果実の中でもビタミンAが非常に多く含まれています。その他、ビタミンC、鉄分、食物繊維が含まれています。黄色の色素には、フラボノイドの一つでエリオシトリンやゼアキサンチンと呼ばれる抗酸化物質が含まれています。

◆ 目の疲れの改善には・・・ブルーベリー
・ ブルーベリー:鉄分とビタミンCを多く含みます。青紫の色素に含まれるアントシアニンが目によいといわれています。

◎ここに注意!
こんなに栄養素がギッシリのドライフルーツ。とはいえ3回のお食事の全てをドライフルーツにするのは大きな間違いです!栄養のバランスが偏り、栄養不足を招き危険を伴うためオススメできません。

いかがでしたでしょうか?アナタのお悩みは、改善はできそうですか??
ドライフルーツを空腹が我慢できないときや朝食などに上手に活用してみましょう。

食べたものでカラダはつくられます。健康なカラダのためのお食事をアナタ自身にプレゼントしてあげましょう。
(ソース:ウーマンエキサイト)

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ドライフルーツは低カロリーでダイエットに向いているってホント??  

ドライフルーツは低カロリー


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§§ドライフルーツは低カロリーでダイエットに向いているってホント??

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 今回は、A子さんからの質問です。

「ドライフルーツは、低カロリーでダイエットに向いているってホント??」

さてさて、本当のところはどうでしょうか?? 皆さん一緒に考えていきましょう!

ドライフルーツはどんな点がダイエットにいいの?
◎栄養素が豊富
ドライにすることで水分が抜けて成分が凝縮し、フレッシュな状態で食べるより効率よく栄養をとることができます。ドライフルーツ全体に共通している特徴は、鉄分、カルシウムなどのミネラル分が豊富なことと、食物繊維がふんだんに含まれていること。これらのおかげで、便秘解消や貧血予防など、ダイエット時のお悩みも解決されることも多いんです。

◎皮ごと食べられる
皮には食物繊維が多く含まれ、またその色素には、植物が太陽の紫外線等から身を守るために自ら作り出した抗酸化物質も含まれているため、活性酸素に対抗して私たちのカラダを守る役目をしてくれます。

◎甘みがあって腹持ちがよく満足感がある
ドライフルーツは成分が凝縮されているため、甘みを感じます。果糖は、砂糖に比べて緩やかに血糖値が上がり、その結果、腹持ちがよいといえます。また、よく噛んで食べることが必要になるため、早食い・食べ過ぎを防ぎます。温かい飲み物と一緒に摂ることで、胃の中で膨らみやすく少量でも満足できます。

ドライフルーツのココに注意!!
◎食べ過ぎると、カロリーオーバーに
ドライフルーツは、乾燥により脱水していて、成分が凝縮している分、重さのわりにはカロリーが高いといえます。A子さんは、その点を少し勘違いしているようですね。


小腹がすいたときに、スナック菓子やチョコレートを食べるなら、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれるドライフルーツを選ぶことは、賢い選択です。上手に選んで適量食べれば、カラダもココロも満たされ、モチベーションもアップします。
楽しいダイエットをしていきましょうね!
(ソース:ウーマンエキサイト)

無題
長岡ゆみこ
管理栄養士
1998年栄養士免許を取得後、栄養業務委託企業へ入社。5年に渡り病院で治療食調理や栄養指導にあたる。この間に調理師免許も取得。その後は大手健康食品会社のダイエットアドバイザーとして勤務。優しい見た目とは裏腹な辛口指導が好評で、今までに100名以上のダイエットを成功させた経験の持ち主。


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『酵素』を飲めばやせられる?? 

『酵素』



『酵素』を飲めばやせられる??
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?秋らしい日が続き、過ごしやすくなりました。
今回は、C子さんからのご相談です。「酵素という響きに惹かれ、酵素のサプリメントを毎食後に飲み始めました。酵素を飲んでいれば、代謝アップができダイエットにもいいと聞きましたが、一向に体重は減ってきません。」とお悩みの様子。それでは、早速本題に移りましょう。

●そもそも『酵素』っていったい何?
酵素と一口に言っても酵素の種類は大きく『体内酵素』と『食物酵素』の2つに分けられますが、2つ目の『食物酵素』については、次回お話するとして、今回は『体内酵素』についてお話します。

体内酵素とは・・・人間の体内でつくられる酵素のことをいい、「消化酵素」と「代謝酵素」に分かれます。

【1】消化酵素:口から入った食べ物を分解し栄養素を吸収できる状態にする働きを持つ酵素。主な消化酵素は・・・
・プロテアーゼ(たんぱく質をアミノ酸に分解)
・アミラーゼ(炭水化物をブドウ糖に分解)
・リパーゼ(脂肪を脂肪酸に分解)


【2】代謝酵素:全ての生命維持活動を行う酵素
・吸収された栄養をエネルギーに変えたり体中の細胞に届けて有効に働く手助けをする
・細胞の形成
・ホルモンバランスをよくする
・神経の働きを正常にする
・毒素を汗や尿の中に排出する
・カラダの悪い部分を修復し、病気を治す
・免疫力を高める


体内でつくられる酵素の総数は遺伝子によって生まれた時に決められており、新たに作り出せないのです。いわば、乾電池のようなもの。使うほどに減少し決して増えません。限られた量の中で、まずは最優先で消化酵素をつくり、残った生産力が代謝酵素に回されます。

『酵素ダイエット』のしくみは、その限られた量の酵素を有効に使うためにサプリで酵素を補って、食べたモノが胃の中にある間に酵素によって事前消化させることで、酵素の生産力のムダ使いを防ぎ、そのパワーを代謝酵素に回して代謝をアップさせるというものです。
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この「酵素ダイエット」のしくみで、C子さんは、食後に酵素を飲んでいるから安心!と食事内容も好きなものを、好きなだけ食べていました。

C子さんのダイエットの落とし穴は、ここにあったようです。

C子さんの食事の量が多いので、【1】の消化酵素を大量に生産する必要が出てくると、その一方で、【2】の代謝酵素の生産量は減ってしまい、カラダの代謝を上げるための酵素の生産までは回らなくなってしまっていたのです。

せっかくサプリで補った酵素も足りない分を補っただけで、代謝酵素に回されなければ、ダイエットや代謝アップを期待している場合実感できないでしょう。高価なサプリもムダになってしまいます。

このまま酵素を飲み続けるだけでは、C子さんの期待する代謝アップは、いつまで経っても望めません。まずは、今のお食事を振り返ることが必要です。そうすることでサプリメントの成果も実感できるようになるでしょう。

カラダをつくる基本は正しい食事。サプリメントは、あくまで補助的なものです。頼りすぎるのもNG。あれこれ新しいモノに飛びつくことに一生懸命では、ダイエットのゴールはまだまだ先。遠回りをしたくないアナタは、もう一度食生活を振り返ってみましょう。また、イーバランスダイエットの食事プログラムの実践もオススメですよ。

ソース:ウーマンエキサイト

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断食をすれば、痩せますよね?! 

断食をすれば、痩せますよね?!



断食をすれば、痩せますよね?!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?すっかり秋ですね。食欲の秋がやってきました!
ダイエットのことを忘れたくなるほどの美味しいものが並ぶ秋。誘惑の多い季節です。旬のサツマイモ、栗など、女性の心をくすぐる食べ物が目白押しです!

ついつい食べすぎてしまいがち・・・。今回のご相談は、E子さんからです。

誘惑の多いこの季節を乗り越えるために、「断食」を実践してみたいとのこと。皆さんの中でも興味のある方がいらっしゃるのではないですか??

E子さんの質問は、こう・・・

Q:「私は、食べすぎを続けていると、胃が大きくなるみたい。そういう時は、食欲が増して食べてもなかなか満足できない・・・。断食をすれば、胃が小さくなるので痩せられるんじゃないですか?」

さて、実際は、どうなんでしょうか??答えは・・・

A:「残念!!断食は、食事を一定期間摂らないという点で太りやすいカラダをつくるもとになるんです。また、胃は、伸び縮みをする臓器。一時的に食事を抜いても、その後もずっと、小さな胃をキープするわけではないんですよ。」

E子:「でも摂取カロリーは減るのだから、痩せるんじゃないの?」

A:「確かに、食べないでいれば痩せます。でも、その断食を何日も続けられますか??」

E子:「何日も続けるのはムリ。」

A:「食事をしない日の反動がいつか来てしまうことも心配です。それと、食事を摂らないカラダは、飢餓への危機を感じ、いままでと同じようにエネルギーを使っていたら、エネルギーはすぐ底をついてしまう・・・それでは、生命が危険!と、カラダを守るシステムが働いてしまうんです。」

~飢餓の状態になったと感知したら、カラダではどういうことが起こるの?~
◎ 飢餓状態

◎ 代謝を落としてあらゆる栄養素を脂肪に変える

◎ その脂肪を体内に蓄える

断食で一定期間食べ物が入らない状態をつくると、この先もずっと食物が入ってこないのかもしれない・・・だから、少しでも何か入ってきたら蓄えよう!という方向にカラダは働きます。
ポイント:脳は飢餓状態に危機感を覚えると、脂肪を溜め込む力を強くする!!

E子:「断食が終わって普通の食事に戻したら、食べたものが脂肪になってしまうということなんですか?」

A:「そういうことです。断食をして最初の1回ですごく効果があったとしても、2~3回繰り返すうちに体重は減りにくくなるし、体重も戻ってしまいます。断食で一時的に、2~3kg減っても、戻るときは、その2~3kgの全てが脂肪になって戻ると思ったほうがいいですね。ちなみに、私のダイエットコーチングの経験からも、あまり食べていないのに太っているという人は意外と多いです。こういう人たちは、断食ダイエットを繰り返していて、脂肪を溜め込みやすいカラダになってしまっているということです。」
ポイント:断食で減った体重は、脂肪になって戻ってくる!!

E子:「ひぇ~。そんな恐ろしいことにはなりたくないです。無理して頑張っても、カラダにはいいことないんですね。やっぱり断食をするのをやめます!」

普段の食事の食べ方のクセは、人それぞれ。「食べすぎてしまう→断食をする」という極端な調整方法ではなく、食べすぎるクセをなおしていきましょう。普段から食事は腹八分目を心がけて。そうすれば、脂肪を溜めることなく、効率的にダイエットがすすめられます。これに栄養バランスが加われば完璧ですよ!
(ソース:ウーマンエキサイト)

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『食物酵素』はどんなモノ?? 

『食物酵素』



『食物酵素』はどんなモノ??
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?もうすっかり秋ですね。前回はC子さんのご相談より『体内酵素』のお話でした。
今回は2つ目の『食物酵素』についてお話します。

● 『食物酵素』とはなんでしょう?
食物酵素は食物に含まれる酵素で、その食物自体を自己消化する働きがあります。
そもそもどんな食べ物も、酵素を含んでいるのですが、食物酵素は熱で破壊されてしまうため、加熱された食物には酵素は含まれていないのです!

● 食物酵素が豊富に含まれる食物は?
(1)生の食べ物 → 野菜、果物、生の肉・魚など
(2)発酵食品  → 味噌、納豆、ぬか漬けなど

● 食物酵素はなぜ必要?
私たちが口にした食物は、本格的な消化活動のための準備が整うまで、胃の上部にとどまっています。この間に、食物酵素が含まれる食物は、唾液による消化に加え、その食物自体が持っている酵素によって自分自身を消化し始めます。体内酵素による本格的な消化が始まる前に、食物酵素によって、糖質40%、たんぱく質30%程度が事前消化されるといわれています。

前回のお話の「酵素のサプリを摂ること」の原理を思い出してください。

酵素を含んだ食べ物を食べるとそれが消化を助けるため、消化酵素の生産量は少量ですみ体内酵素の節約になるため、その分代謝酵素がたくさん生産されます。するとその代謝酵素は身体の隅々に行き渡り、新陳代謝を促し、免疫力・自然治癒力を高め、その結果、肌や筋肉はみずみずしく若返り、身体の不調が改善されていくという、いわゆる代謝アップにつながるのです。

ただ、今回の食物酵素が、酵素のサプリより優秀なのは、食品自ら「生きた酵素」を持っている点と、おいしく味わいながら摂り入れられる点です。やはり、味わっておいしい!と思って食べることは何よりカラダにもココロにもイイことですね!!

でも、毎日これらの食物だけを食べるわけにもいきません。現代の食生活では、いくら意識していても、加工品や、熱の加えられた食物の比率が多くなってしまいます。

そこで「酵素ダイエット」をしたいアナタに提案です!

● 酵素のムダ使いを防ぐ実践方法! 
(1)腹八分でよく噛むこと
以前もよく噛むということはダイエットにいいとオススメしましたが、酵素に関しても大事なことなんです。特に、咀嚼によって炭水化物が分解され胃に入った後も30分程度は、唾液の酵素が働き続けるため酵素のムダ使いを防げます。

(2)食事の中で「生」の食物の割合を多くする
朝食や間食に野菜や果物たっぷりの生ジュースがオススメ!
一番のメリットは、「生きた酵素」をおいしく摂れることです。野菜や果物を1日の目標量分摂ろうとしてもなかなか予定通りにいかない…。でも、そのままフレッシュ生ジュースにすれば、それが可能です!
⇒  生ジュースレシピはこちらをチェック!「イーバランス流 生ジュースのススメ」

(3)酵素パワーを生かした組み合わせで食べる
・焼き魚+大根おろし
・ステーキ+パパイヤ
・酢豚+パイナップル など
それぞれ、「たんぱく質食品+たんぱく質分解酵素が含まれる食品」の組み合わせになっています。一緒に食べることで、たんぱく質の消化を助け、味の面でもきちんと引き立てていてとても優秀。メニューで選ぶ時は、このような組み合わせで食べましょう。

いかがでしたか?前回登場のC子さんも、『酵素』という言葉のイメージでダイエット法を選んだとのこと。情報が溢れる中で、どんな根拠のダイエット法なるか、また、何のためにサプリメントを摂る必要があるのかなど、疑問を持ってきちんと理解しないとあれも、これもと迷ってしまうばかりでなく、ダイエットの成果もでない…。

迷ったあげく →→ 結局は続かない →→ いつまでもダイエットできない…。なんてことにならないように、カラダのしくみやダイエット法のポイントを知っておくことが大事なことなのです。
ソース:ウーマンエキサイト

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