スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年生まれ一番人気 女は「葵」、男は「大翔」  

女は「葵」、男は「大翔」



 明治安田生命保険が20日発表した2007年生まれの子供の名前調査によると、男の子で最も多かったのは「大翔(ひろと、はると、やまと、など)」、女の子が「葵(あおい)」だった。

 男の子の「大翔」は2年ぶり、女の子の「葵」は5年ぶりにトップとなった。

 「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手(早稲田大)の活躍にちなんだとみられる「ゆうき」という読み方は昨年の4位から2位に上昇した。ほかにも「佑」「佑大」「佑弥」など、佑の字を使った名前に人気が集まっている。また、昨年誕生した秋篠宮家の悠仁さまの影響からか、「悠」の字を使った名前も多く、100位以内に九つ登場した。

 女の子はテレビで活躍中の女優・新垣結衣さんと同じ「結衣(ゆい)」が昨年の55位から4位に急上昇したほか、「さくら」(2位)や「ひなた」(9位)といったひらがなの名前の人気も高かった。

 調査は、明治安田生命の個人保険・個人年金の加入者が対象で、07年生まれの男の子4591人、女の子4204人の名前を集計した。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
スポンサーサイト
[ 2007/12/21 20:42 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(24)

40歳の声…いま産みたい 

40歳の声…いま産みたい



体の使い方を学ぶ「マタニティ・ヨーガ」。 40歳代の妊婦は珍しくない(東京・恵比寿で) 探偵の周りの35歳から44歳までの女性が、次々と子どもを産んでいる。はやりの言葉で言うなら、アラフォー(アラウンド・フォーティー=40歳前後=)世代の初産。仕事一筋だった「バリキャリ」の友人たちが次々と育児休暇を取る姿に、同世代としてちょっとあせる。アラフォー世代の出産は増えているのか? それはなぜなのか?(大森亜紀)

「アラフォー世代」仕事一筋、見つめ直す
 アラフォー出産ブームは、探偵の周りだけではない。

 妊娠・出産・育児情報を提供するサイト「babycom」主催の「マタニティ・ヨーガクラス」(東京・恵比寿)をのぞいた。参加者約20人のうち35~40歳代前半はおよそ3分の1。講師のきくちさかえさんは「出産年齢が全体的に上がったので、20代は『若い』、35歳で『普通』。都会だからかもしれませんが、40歳以上は珍しくない」。

 厚生労働省の人口動態統計を見ても、35~44歳で第1子を出産したのは、1990年に2万1224人だったのに、2000年は3万7219人、06年は6万1439人と急増している。

 アラフォー出産の増加は、晩婚化の影響もある。ただ、人口動態統計では、00年の女性の平均婚姻年齢は28・2歳、06年で29・6歳。確かに遅くなったが、それだけが増加の要因とも思えない。

 35歳以上の「高年初産婦」の割合が「じわじわと増えている」と話すのは日本赤十字医療センター(東京都渋谷区)産科部長の杉本充弘さん。「生殖医療技術が進み、不妊治療ができるクリニックが増えたことも要因の一つ」と言う。

 年齢が高くなるにつれて、妊娠の可能性は低くなる。アラフォー世代に、医療の進歩が恩恵をもたらしたのは間違いない。ジャガー横田さんなど、不妊治療体験を公表するアラフォー世代が増えたことも影響しているようだ。

 働く女性のサイト「カフェグローブ」の運営会社社長、矢野貴久子さん(45)もジャガーさん出産のニュースに「もう一度トライしてみる価値はある」と励まされたという。不妊治療を受けたが、社長業との両立が難しく、中断していた。44歳で治療を再開、第1子を出産。親業を考える「ペアレンティング」のサイトも11月に始めた。

 でも、不妊治療の進歩だけが、この世代の出産増の原因ではないような気がする。

 「40歳前後で『駆け込み出産』する女性が多い」というのは、出産経験者のインタビューから「女の産みどき」(WAVE出版)を書いた大内悦子さん。「仕事も結婚も今は辞める選択ができるけれど、子どもを産んだら親を辞めることはできない。どうしようかと決めかねているうちに、40歳になり、『できちゃったら産もう』と運を天に任せる人も多いのでは」と話す。

 妊娠中の千葉県の会社員、尚美さん(39・仮名)も「40の声が迫った時、産むなら今しかないと思った」と言う。30歳代半ばは「まだ余裕がある」と思っていたが、だんだんと「産む限界」の更年期が迫ってきていた。年齢に加えて、仕事の天井も見える。「このまま仕事を続けても、女性の部長は社内におらず、せいぜい課長どまり。そんな人生でいいのかと考え直した」。人生の「リセット」の意味も込めて、産み時を選んだという。

 出産医療ライターで「未妊 『産む』と決められない」(NHK出版)を書いた河合蘭さんは、「アラフォー世代の先輩たちは、男女雇用機会均等法以前に仕事をはじめ、仕事か家庭かどちらかを選ばなきゃいけなかった。その姿を見てきたアラフォー世代は両方どちらもバランス良くと考えている」と話す。

 ただ、働きながら育児している先輩女性が身近にいないから、いつ産もうか決心がつかない。産む限界が近づいて、ついに決心する。そんな心理が、アラフォー出産増加の要因かもしれないと思いながら、報告書をまとめた。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/20 20:14 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(2)

子供とママのレアでキュートな服&グッズ 

レアなベビー服&グッズをアメリカやヨーロッパより直輸入でお届け・600点以上から選べる!
7年のアパレルキャリアを持つママが提案するもっとおしゃれで快適な妊娠・出産・育児


ブランドベビー服・マタニティ・授乳服・マザーズバッグ・ポーチ型ベビースリングなどの輸入販売。出産祝いギフトにも対応しています。


Momzee(マムジー)マタニティウェア

デザイン性が高いMomzeeのマタニティウェアはアメリカでは、有名デパートをはじめお洒落なセレクトショップでも大人気。
アメリカの雑誌やテレビでも特集を組まれるほどの、話題のマタニティブランド。

日本ベビースリング協会認定&PL保険加入済み。安心なRockin' Baby Sling スリングBABY BABYに出荷されたスリングのみが、日本ベビースリング協会に認定されています。当店では全てのスリングにオリジナルでアルミリングを使用し、日本人に合うような長さにカットしております。

スリング
はアタッチメントペアレンティングで有名なシアーズ博士がすすめる育児グッズ。スリングを使えば、赤ちゃんとずっと一緒にいられ、赤ちゃんとの信頼関係が築かれます。結果、赤ちゃんの自立心を育てるといわれています。
Rockin' Baby Sling(ロッキンベビースリング)は、定番のリング付きスリングと、ポーチ型スリングがございます。
リング付きスリングは、授乳中の目隠しや日よけなどにもおすすめ!ポーチ型スリングは、初心者の方でも簡単に使えます。どちらも、調節可能なので、男女問わず、お使いいただけます。
弊社は、Rockin' Baby Slingの国内正規代理店です。取り扱いをご希望の方は、詳細をご覧ください。
ハリウッドセレブ愛用の高級マザーズバッグから、フライトアテンダントがデザインするリーズナブルな国内初登場のレアなマザーズバッグ、パパも使えるユニセックスなものまで、50種類以上
ママのことを考えてデザインされたマザーズバッグは、荷物の多いママの必須アイテム。ポケットが最低でも5個以上内蔵されているので、整理整頓がとても簡単。マザーズバッグは 出産祝いにもおすすめ!マザーズバッグの無料でラッピングもいたします。


キレイはこちら
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/20 10:47 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

解熱剤はつらそうな時に 

解熱剤はつらそうな時に


 症状をうまく伝えられない赤ちゃんや小さな子どもが熱を出した場合、解熱剤を飲ませて良いのか? 飲ませるのはどんな時? 判断に迷う親は少なくないようです。

 東京都文京区の小児科医、細部千晴さんによると、解熱剤は一時的に熱を下げて、体を楽にさせるためのもの。熱の原因になっている病気を治す効果はありません。そのため、「熱があっても、元気であれば、薬を飲ませる必要はありません。涼しい格好で過ごさせて様子を見てください」と言います。

 飲ませるタイミングは、38・5度以上の熱があって元気がない、水分や食事をとらない、ぐずって寝付かないなど、子どもが明らかにつらそうにしている時などです。薬を飲むと、熱を下げる過程で汗が出るので、水分補給を忘れないように。食前、食後にこだわる必要はありませんが、食事と一緒に飲ませることは避けましょう。

 ただし、生後6か月未満の赤ちゃんについては、熱の原因をより詳しく調べる必要があります。薬を飲ませる前に、かかりつけの病院を受診しましょう。

■■■
 市販の解熱剤を使って良いものかどうか悩む親もいます。細部さんは「医師の処方薬でなければ、アセトアミノフェンを選んで」と言います。購入時には、薬局で子どもの年齢や体重を伝えて、使用時には説明書をよく読み、用量を守りましょう。

 大人用の解熱剤やかぜ薬は使わないこと。「年齢によっては、強すぎる成分が入っていて、副作用を起こす危険があります」(細部さん)。

 一方、子どもに薬を飲ませるため、四苦八苦する親は少なくありません。

 神奈川県の主婦(30)が、かつて薬嫌いだった長女(3)に試みたのは、凍らせたシロップを細かく砕いて、食べさせる方法。「大好きなジュースやヨーグルトに混ぜても飲んでくれなかったけど、食感と冷たさが気に入ったみたい。今も同じ方法で飲ませています」

 スプーンやスポイトでシロップを素早く口の奥へ入れたり、少量の水で練った粉薬を指先で上あごや歯茎に塗りつけたりなど、工夫は様々。最近は、味付けを変えてくれる薬局もあるようです。かかりつけの医師や友人に相談して、子どもが気に入る方法を探してみましょう。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/18 20:38 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

[支えあって子育て]立ち会い出産、増えてます 


事前学習しっかり 傍観者にならないで 
出産する妻に夫が付き添い、夫婦でお産を体験するカップルが増えている。夫の「立ち会い」を歓迎する病院やクリニックは多くなったが、助産師は「普段と違う妻の様子に驚かないよう、事前に勉強を」と勧める。二人で準備をし、子育ての良いスタートを切りたい。

 東京都調布市に住む主婦(27)は、今年5月に長男を出産した。夫(28)がずっと付き添ってくれたので、「心強かった」と振り返る。

 「感動の瞬間に自分も立ち会いたい」と希望したのは夫の方。仕事が忙しく事前の準備教室には参加できなかったが、病院からもらった冊子でお産の流れを予習。夫婦で陣痛時の呼吸法も予行演習した。

 陣痛促進剤を使うお産になったが、痛みに耐える妻を励ましたり、汗をふいたりと夫も奮闘。「無我夢中でよく覚えていないが、産声には感動した」という。

 「おかげで、子どもを一緒に育てていく気持ちにもなってくれた」と妻は喜んでいる。

 東京都港区にある愛育病院は、10年以上前から「夫立ち会いのための出産準備クラス」を実施してきた。立ち会いの希望は5年ほど前から増え、最近では出産の8割に上る。

 この準備クラスで教えたことがある助産師の磯崎宏美さんは、「安心して出産するには医療面、精神面、情報面のサポートが必要だが、夫は何よりの精神的支えになる」と話す。

 ただ、中には普段と違う妻の様子に動転し、かえって妻にストレスを与えてしまう場合もある。そんな事態を避け、立ち会いの意味を生かすにはいくつかのポイントがあると磯崎さんは言う。

 まずは「基礎知識の事前学習」。出産の仕組み、陣痛の流れを理解していれば、産婦の変化に冷静に対応できる。また、「妻の気持ちと体の変化に寄りそう」ことも大事。まめに水分補給をさせる、痛い部位をさするなど、動けない妻にしてあげられることはいろいろある。「大丈夫だよ」「赤ちゃんも頑張っているよ」と励ましたり、リラックスできるよう配慮したりするのも重要な役割だ。

 「どんなお産にしたいか出産計画にまとめるなど、夫婦での準備に意味がある。子育てのスタートラインにそろって立つためにも、夫婦で臨んでほしい」と磯崎さんは話す。

 多くのお産を取材してきたジャーナリストの河合蘭さんも、夫の立ち会いを勧める一人。「お産の立ち会いを体験した男性たちの表情は何ともいえずいい。最近は病院も人手不足で、通常のお産の産婦はさほどかまってもらえないから、夫が付き添えば安心できます」

 河合さんがアドバイスするのは、▽ビデオカメラを握ったままの傍観者や記録係にならない▽夫も自宅のようにくつろげる服装を用意しておく――など。

 以前は、分娩(ぶんべん)台の上で力む姿を夫に見せたくないという女性も少なくなかったが、最近は自由な姿勢で産める場所も増えた。

 「スポーツに例えればダブルスの試合。そんな感覚で二人で乗り切ってほしい」と河合さんは話している。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックをお願いします↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/18 20:35 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

養育費確保、悩む母子家庭…厚労省が相談センター 

枕の専門販売サイト「枕ぐっすりショップ!」

元夫からの支払い滞り…
「仕事と子育てで疲れ切ったシングルマザーも多い。ひとりで悩まずに相談してほしい」と話す養育費相談支援センターの相談員(東京都豊島区で) 母子家庭支援のため厚生労働省が10月に設けた「養育費相談支援センター」に、開設から2か月間で計424件もの相談が寄せられた。

 「養育費の支払いが突然滞り、行方が分からない」など深刻な内容が多く、同センターは「厳しい生活を強いられている母子家庭は多い。子どもの成長のためにも、養育費は必ず払ってほしい」と訴えている。

 「元夫からの養育費が届かない。どうしたらいいのか」。1年ほど前に協議離婚した女性(31)から11月中旬、同センターに電話があった。

 9歳と5歳の息子2人分の養育費として、8月までは月6万円を受け取っていた。しかし、9月分は突然、3万円に減額され、10月分からは支払いがなく、連絡もつかない状態が続いている。

 困り果てた様子の女性に、相談員は「このままなし崩しにしてはいけない。あきらめないで、元夫の居場所を突き止めて事情を聞き、請求をすることが大切」と助言をした。

 厚生労働省の全国母子世帯等調査(2006年度)によると、母子世帯の平均収入は213万円。全世帯平均563万8000円の4割にも満たず、厳しい生活を強いられている。養育費を受けている母子家庭は19%。これまで養育費を受けたことがない母子家庭も59%にのぼる。

 こうした状況を打開するため同省は今年10月、東京・池袋の社団法人家庭問題情報センターに運営を委託する形で、養育費相談支援センターを開設した。養育費の確保を専門にした国の相談機関は初めて。家庭裁判所の元調査官など専門的知識のある担当者が、相談に応じている。離婚の際の養育費に関する取り決めの仕方や、元夫への請求方法などについて助言をする。

 寄せられる相談には、「離婚後、生活が苦しくなり養育費を要求したが、なしのつぶて」「突然、減額されたり、支払いが止まってしまったりした」などのケースが多い。同センター長の広野武さんは「離婚の際、約6割が養育費の取り決めをしていない。早く離婚をしたい気持ちは分かるが、子どもの成長のためにも、口約束ではなく、公正証書を作成すべきだ」と話す。

 ただ、元夫が転職や引っ越しをして、行方不明になってしまう場合も少なくない。「自力で捜し出そうとしても、仕事や子育てに追われて時間がなく、養育費の請求そのものをあきらめてしまうこともある」と同センター。

 離婚問題に詳しい弁護士の榊原富士子さんは「相談体制を整えただけでは不十分。養育費確保のため、強制執行など、法的措置への具体的な行動を支援できるような体制も整備していく必要がある」と話している。

 同センターへの電話相談は、月~土曜日(年末年始、祝日は除く)の午前10時~午後8時、03・3980・4108で。メールでも相談を受け付けている(fpic-youikuhi@work.odn.ne.jp)。

ソース:読売新聞

お肌の悩みっていろいろありますよね?
でもこれからの季節、多いのはやっぱり「乾燥」かな。
あと、シミ・シワ・ニキビなど、考えると・・・(汗)
とにかく、女性の肌の悩みは尽きないもの!
実は、今度発売された『Cプラス&エッセンス』なんて商品を発見(ワクワク)

何と、日本で初めての”生コラーゲン”が内部と表面から肌を包み込む!
聞いただけで、「プルン♪プルン♪」の肌になれそう♪

シミ・シワ・ニキビの悩みごとのエッセンスは、
若返りに必要なサイトカインが3種も入っている優れもの☆
もちろん♪!早速チェックしちゃいましたよ♪

気になる方はオリエンタルビューティラボでチェック!

日本で初めての”生コラーゲン”

「王様のブランチ」で放映後人気大爆発医薬部外品 スキントリートメントゲル
【水の天使】

スキントリートメントゲル【水の天使】

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/14 11:10 ] 育児・教育 | TB(1) | CM(1)

フランスのヒミツ(2)仕事との両立 政府後押し 


週3日勤務、看護休暇
家族の写真を見せるコンスタンス・ド・ルースさん。「ママの日」の金曜日は、子どもの学校へのお迎えまでの時間を自宅で過ごす(パリで) パリに本社を置く有名ブランド企業で、人事担当の部長職として働くコンスタンス・ド・ルースさん(42)。重責を伴う仕事だが、それは彼女の顔の一つに過ぎない。

 2年前にこの企業に再就職した時から、ド・ルースさんの雇用契約は「火曜から木曜の週3日勤務」。週末と月・金曜は、15歳から7歳までの3人の息子の世話を優先する「母親業」に戻るためだ。

 「子育てを理由に時間短縮で働きたいと要求する権利が労働法で認められている。幹部の職責を果たすには短時間勤務では無理と考える人もいるけど、実績が評価され、雇用主と合意できれば私のように可能です」

 給与は、週5日勤務の同僚の5分の3。でも、専門能力を生かせて、子育てと両立できる今の働き方は「とても気に入っている」と言う。

 ド・ルースさんは高校卒業後からファッション界で働いた。だが、仕事は多忙で夜間にも及び、幼い2人の子に割く時間の不足に悩んできた。三男を妊娠し、休業を決心。4年間の「ママの時間」を楽しんだ後、三男が幼稚園に通い始めてから、パートタイムで働ける先を探し、現在の職に就いた。

 出産しても「働くことは当たり前」と考える女性たち。その意識には、先輩世代の影響もあるようだ。

 かつてはフランスでも「夫は仕事・妻は家庭」が一般的だったが、いま60歳代となったド・ルースさんの母親の世代から離婚や再婚が増えた。

 「お金も仕事もない女性が独身になるとどれほど悲惨かを身近で見てきた。女性も自立は必要。リストラや倒産が多い今の時代、夫にも安心の材料になっています」

 今では25~49歳の女性の8割が働くフランス。女性の多くが働き出して70年代から出生率は低迷したが、ここに来て劇的に回復した理由には、多様な手当だけでなく、「仕事と家庭の両立の支援」にも政府が力を入れたことがあると分析されている。

 ド・ルースさんのように、正社員が短時間勤務できる労働法の手直しのほか、研究者らが“両立推進の起爆剤”になったと口をそろえるのが、週35時間労働制の徹底による労働時間の短縮だ。

 また出産休暇や最大3年の育児休業に加え、2002年からは約2週間の「父親休業」、05年からは年3日、病児をみるための「看護休暇」なども導入。「家族生活を大切にする空気」が広がった。

 ド・ルースさんは出勤する火~木曜日は帰宅が8時過ぎと遅くなることが多い。でもこの3日は午後7時まではベビーシッター、7時からは夫が早く帰宅して子どもをみる。「私の祖父や父は子どもの細かい世話はしなかった。いい夫を見つけたのは、私の自慢です」

 女性が「仕事も子どももあきらめない」社会になった理由には、男性の変化もあるようだ。(榊原智子、写真も)

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/13 20:46 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

フランスのヒミツ(1)「子は社会が守る」 


1人親家庭 手厚く支援
乗馬を楽しむ祐天寺さん一家。祐天寺さんは5年前、エッセー集「フランスだったら産めると思った」を出版したこともある(南フランスのカマルグ自然公園で) フランスがベビーブームにわいている。合計特殊出生率(1人の女性が生涯で産む子供の数に近い推計値)が昨年、2・005を記録し、欧州一の高さとなった。

 同1・3前後であえぐ日本が、学ぶべき教訓はあるのか。「子ども大国」フランスの秘密を現地取材した。


 11月になっても明るい陽光が降り注ぐ南仏のアルル。秋のバカンスを過ごす祐天寺りえさん(43)と3人の子どもたちは、近くの自然公園で乗馬を楽しんだ。子どもたちを見守りながら祐天寺さんはしみじみ言う。

 「どんな子もバカンスを楽しめるようにと、一定以下の所得の家庭には『バカンス・チケット』が支給される。おかげで私たちシングルマザーの家庭でも、こんな休暇が楽しめます」

 長女(13)、二女(8)、長男(7)にそれぞれ支給されたのは年167ユーロ(1ユーロ=160円換算で2万6720円)分の宿泊チケット。アルル滞在の宿泊費は、2人分のチケットで賄った。

 子どもへの支援は外国人の子でも同じ。「フランスは子育てしやすい国だと思ってきたけど、社会に支えられていることをつくづく感じます」

 横浜生まれの祐天寺さんは13年前、日本人の夫のスキー好きがきっかけで、フランス東部にあるスキーリゾートの村、メリベルに移住。夫婦で家事育児に協力する周囲の雰囲気などを追い風に、子どもは「予定外の3人」に増えた。

 ところが離婚を経験し、この国の家族支援政策のもう一つの面を知ることになった。

 離婚を決めた5年前、行政機関に相談のメールを送ると、正式な離婚手続きが済んでいないのに、1人親手当がその月から振り込まれた。それまでも受けていた3児のいる家庭向けの家族手当412ユーロと合わせて、毎月計970ユーロ(同15万5200円)の給付が定職のない母と子の生活を支えた。

 1年後には1人親手当は終了し、代わって自立に向けての行政機関による仕事のあっせんが本格化。紹介された職をいくつか試し、小学校の校務員に落ち着いた。

 精神的に傷ついた母と子に2年間、無料の精神カウンセリングも提供された。

 「最も大変な時期を助けてもらい、体調も戻せた。この国には『親に何があっても子は社会が守る』という考えがある。それが制度にも貫かれているのだと実感しました」

 親の就業支援から住宅、交通、休暇までフランスの家族政策は多岐にわたる。もう一つの特徴は、家族の変化を受けた施策の柔軟な見直しだ。

 90年代に離婚が急増し、今では結婚100組に対し離婚は45組に上る。6歳以下の子の7%が1人親家庭で暮らし、その親の86%を女性が占めている。「母子家庭の母の失業率は結婚家庭の2倍。就業中の託児にも出費を強いられている。特別の給付を行う合理性がある」。1人親家庭への支援を充実させる理由を、仏政府の担当者は説明する。

 様々な形の支援を受けて、祐天寺さんは「こんなに甘えて申し訳ない」と思った時期もあった。そんな時、「様々な事情で不安定になった家庭を助けなければ、地域全体が不安定になる。だからお互い様」と村人から教えられた。

 日本でも離婚は増え、今では結婚3組に対し1組に上る。だが、母子家庭の急増で、政府が打ち出したのは児童扶養手当の削減策だった。

 「日本にいたら子どもを置いてがむしゃらに働き、病気になったかもしれない。甘える時は甘え、後でしっかりお返しすればいい。まずは子どもたちをまっとうな社会人に育てることが恩返しです」。祐天寺さんは今、そう考えている。(榊原智子、写真も)

 1人親手当 子どもの数と所得から計算する。原則、申請月から12か月間の支給。子ども1人の場合の手当の上限は現在、748ユーロ。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/13 20:44 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

手足の温度で対応見極め 


 東京都内の男性会社員の長男(1)は今年8月の暑い日、少し元気がありませんでした。

 熱を測ると、平熱より高い38度ほどありました。ただ、同じぐらいの熱でも、半日すれば下がっていることもしばしば。これまでの経験から、男性は「部屋の中が暑いのかもしれない」と判断し、クーラーの設定温度を下げ、薄着のまま過ごさせました。

 翌日も同様に過ごしていましたが、夕方に熱を測ってみると39度近くなっていて、男性はあわてて子供を病院へ連れて行きました。診断はかぜでした。医師からは「冷ませばいいというものではありません。もう少し子供の様子に注意を払って」と注意されたそうです。

 子供の発熱時、体は温めた方が良いのでしょうか、それとも冷ました方が良いのでしょうか? 東京都文京区の小児科医、細部千晴さんは「症状によって対応が異なる」と言います。

 一般的に、熱が上がっている途中は、手足が冷たくさむけなどで体がふるえるものです。この段階では、手足をさすってあげたり、布団を掛けたりして、体を温める必要があります。

 「もっとこまめに熱を測って、熱が上がっているかどうかを見るべきでした」と冒頭のケースの男性会社員は話しています。

 逆に熱が上がりきって、手足が温かく、ふるえもなくなるようであれば、着物を1枚脱がしたり、体を冷やしたりして熱を発散させます。これをクーリングといいます。細部さんが勧めるクーリングは、後頭部や脇の下、足の付け根部分を、凍らせたタオルなどで冷やす方法。凍らせた保冷剤をハンカチに包んで使っても良いでしょう。

■■■

 おでこを冷やす人は多いですが、熱を下げる効果はありません。あくまで「心地よく過ごすためのもの」(細部さん)です。また、おでこにはる熱冷まし用のシートでは、3年前、ずれて子供の鼻や口をふさいだ窒息事故が起きており、使う際は注意が必要です。

 クーリングは、子供の様子を見ながら行います。嫌がれば、薄着にするだけでも構いません。ただ、3か月未満の赤ちゃんで38度以上の熱が出た時は、検査をしないと熱の原因が分からないことも多いので、病院に連れて行きましょう。

ソース:読売新聞

キレイはこちら   ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/12 10:45 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

お酒を特効薬にするおつまみの選び方 


 肝臓の消耗を回復させるには、ビタミンB群が必要です。豆や貝類などにはこのビタミンB群が必要です。豆や貝類などにはこのビタミンB群が多量に含まれています。「おつまみ」を食べる時も、煮豆や豆腐、貝の刺身や酢の物などを選んでください。酒のさかなはどうしても、塩辛のように塩分の強いもの、また揚物など油分の多いものにかたよりがち。

 そして、比較的長い時間かけて飲んだり食べたりしますから、ついつい箸もすすみ、その割には満腹感も感じない。こんな調子で食べ過ぎてしまうのです。

 お酒の量を自分でコントロールすることはもちろん、おつまみのほうにもしっかり気を配ってほしいものです。そして、注意してこういう食べ方をしていると、それまでと比べて、翌朝の自分の体の調子がよいことに、だんだん気づかれると思います。自分の体の感じに敏感になること、そして体調の良いとき、悪いときで、どんな点が違っているのかを判断してください。これが健康の第一歩です。

 ビタミンB群を多く含む食品はなにもお酒をのむときだけに必要なわけではないのです。日ごろからこういった食べ物を心がけてとりつづけるようにすると、肝臓にたっぷりビタミンB群が蓄積されて、アルコールの分解能力が高まっていきます。二日酔いや悪酔いの苦しみから解放されるというわけです。お酒は適度な量であれば、血行を良くし、コレステロールも下げます。それだけではなく、気分をリラックスさせ、人とのコミュニケーションにもおおいに役立ちます。お酒の効果や楽しさを最大限に引き出すには、これまで説明したように、体とお酒、体と食べ物の関係をしっかり頭にいれておくことが大切です。

 お酒を飲む、お酒に酔う、ということひとつとっても科学的な目で見ていけば、自分自身の健康度がはかれるというわけです。自分の体を出発点にして、すべてのことにこういった関心、好奇心をもってみると、毎日の暮らしもほんとうの意味で豊かになっていくでしょう。

ソース:読売新聞

キレイはこちら ↓クリックお願いします。↓
キレイママのスキンケアとダイエット f_04.gif a_04.gif
[ 2007/12/07 20:57 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)
プロフィール&トピックス

スキンケアとダイエット キレイママのブログ@なすびっちママ

Author:@なすびっちママ
スキンケアとダイエット
キレイママのblog

キレイママのブログ
★ キレイママドットネット ★
DHC、QVC、Drシーラボ他 はこちら

キレイママのスキンケア,シミ・シワ・くすみ基礎化粧&コスメ,ダイエット

SEO対策:ファッション

SEO対策:ダイエット


2006/5/24設置

a_04.gif
a_04.gif

Powered By The-Searchhttp://kazunao.blog48.fc2.com/のPageRankを表示しています。

ラブコスメランキング

BlogPeopleトラックバック

【スキンケア】 【ダイエット】 【アレルギー】
Birthday Blog(BB)

参加ブログランキング

a_04.gif
女性ブログランキング参加中!
投票お願いします!




ブログランキング

女性だけのブログ ランキング
シェルマン・オリジナルウォッチ

相互リンク
アクセス/SEO対策相互リンク
それぞれアカウントが異なりますので
アクセスアップ、SEO対策に効果あり

簡単相互リンク集

相互リンクのリンクモスト


リンク集

SEO対策ならSEO Studio

BBS7.COM
MENURNDNEXT

相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策
おすすめサイト、リンク集33
中高年 転職
カーテンのオーダーメイド店カーテンココ
      不動産担保ローン
      
不動産担保ローン
      予約システム4ヶ月後1000円
      墓石のことなら和田石材
      SNS4U
      HP-TOOLBOX
      マンスリーマンション福岡
      マンスリーマンション情報
catvチューナー
無料オンラインゲームカタログ
イニシア新川崎
岩盤浴 東京・目黒 岩だーら
横浜レトロ
出会い系 HF
バーチャルオフィスと私書箱
情報商材レビューブログ
ダイエット、シェイプアップ、やせる
八木歯科クリニック
オフィスモリシタホームページ
O脚矯正
無農薬玄米と野菜の販売、げんまいや
アルバイト情報局
移動販売・移動販売車.com
表札の専門店 山田製作所
データ復旧のピーシーキッド
早漏
カフェDEチャイニーズ中国語教室
レーシック
ゴールドカード
      木葉inブラウン2
外山ポンプ NETde修理
クレジットカード
Coffee ブレイク! お寛ぎ下さい
豊岡市 アフィリエイト ホームページ
毎日ブランド品バーゲン通販
ANGELIGHT
奴の小遣い稼ぎ日記
アフィリでうまくいかない!
京都御苑散策記
料理書籍苑
必勝情報
FXとネットで「儲かる」小遣い稼ぎのブログ
体質改善ダイエット
グルメウォーカー(自称)のグルメ日記
こりとろーね
誰でも痩せられるダイエット?
hiroふれ愛習志野家政婦
Planet-J Search
有限会社ビルトアップ
長澤まさみ動画・画像の館
結婚デキル必ず結婚できる方法
大塚製薬グループ未公開株サイト情報
わくわくJ-POPヽ(´▽`)/
キャッシング ローン比較申込ブログ
ブログアフィリ初心者のコツコツ小遣い稼ぎ日記
元祖動物占い ~個性心理学活用法~
おもしろ画像集2005-2007
芸能・スポーツ情報満載情報局
エルメス
コペンと共に生きるオレの生き様
奴のお小遣い稼ぎ日記
メリーさんの部屋
激安 エバーライフ皇潤の口コミ・効果
バナナ酢でダイエット!
豊胸手術@豊胸手術ガイド
オフィスサポート
ほーむぺーじ  (。・_・。)ノ
労働基準法と就業規則 酒田市
ちょこっと起業で幸せライフ
ポイントハンター紹介ブログ
プリザshop~Mary Rose~
超人気サイトランキング
北海道の土産と特産品
過払い請求のツボ!
オオクワガタ飼育技術
アフィリエイト王国
さくらの副業応援隊
「芸能界への近道」
完全無料でウェブマネーを得る方法
検索ショップ
モールdeブログ
オンラインゲーム 無料

静的リンクでアクセスアップ
手作業によるHTML静的リンク

キレイママ相互リンク集

☆ 相互リンクサイト ☆

arf2-dog(アフツー・ドッグ)

我が家のアイドル
大切なペットの情報

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
アクセスアップ/検索エンジン登録


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。