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美肌を作る5つのエッセンス 


§§睡眠が美肌を作る
 睡眠が一番重要です。美肌のためにというと、まず食生活に気をつける人が多いようです。確かに食生活も大切ですが、睡眠はもっと重要です。

 睡眠をとってない翌日の疲れた顔はほかの人から見ても分かりますが、昨日はカップラーメンしか食べていなくても、顔を見てわかることはないでしょう。特に「大人のニキビ」と呼ばれる吹き出物ができてしまった場合は、寝不足を疑いましょう。

 適度な睡眠は1日6時間を切る日がないようにすることです。今日は5時間、明日は7時間ではいけません。毎日6時間以上を確保することです。床に就く時刻をできるだけ一定にすることも大切です。遅く寝て、遅く起きて、では意味がありません。できれば、日付が変わるまでに寝に入るのが理想です。

 一度決めたリズムはなるべく動かさないようにしてください。明日は休日だから、夜中の3時に寝て、昼過ぎに起きればいいや、ではいけません。

 睡眠が足りていないと、口内炎やものもらい、頭痛、イライラ……と、弊害を挙げればきりがありません。寝不足が原因の不調は化粧品やサプリメントなどで補うことができないので、十分な睡眠を取れるように心がけましょう。
美・サイエンス

§§ミネラルウオーターが体にいいのウソ
 ミネラルウオーターが健康にいいと信じて飲んでいる人が多いようですが、飲みすぎはいけません。ミネラルウオーターはヨーロッパから入ってきたものであり、日本人は飲みなれていないので体質には合いにくいのです。

 硬度の高いミネラルウオーターを飲んで便秘が治ったという話を聞きます。でも、それは便秘が治ったのではなく、飲みなれていないからお腹を壊しているだけの場合もあるのです。飲み続けると腸が弱ってしまい、もっとひどい便秘になることもありえます。

しかし、日本では飲めば飲むほど良いという不思議なイメージが定着しているようです。ミネラルウオーターの「ミネラル」とは、「鉱物」という意味。土の中に溶け込んでいる成分が浸み出しているわけで、温泉水と同じです。金属は摂りすぎると有害になる場合もあります。

 特に、ミネラルウオーターの中にはナトリウムを多く含むものがあります。ナトリウムを飲料水として飲むのは塩分を摂るのと同じです。日本人はもともとナトリウムを摂取しすぎる傾向があります。多すぎると腎臓に負担がかかってしまいますから注意しましょう。ミネラル自体は、日本人の日常の食生活で摂取量は十分であるといわれています。
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§§代謝を上げるのは運動だけ
 代謝を上げるために半身浴をしているという女性がいます。これは汗をかいているだけで、代謝は上がっていません。むしろ汗をかくことによって体が汗をかきやすくなって、ちょっと体を動かしただけでもだらだらと汗をかく体質になる可能性があります。

 代謝を上げるには、やはり運動が一番です。なかでもウオーキングが一番簡単でいいのではないでしょうか。

 やせたいのであれば20分以上歩くようにすると効果的です。筋力を上げるためや腰痛、冷え性対策が目的であれば、15分ぐらいでも十分です。歩いていると足のラインも変わってきますし、ヒップラインも上がってきます。

 汗をかくことで代謝するのではなく、筋肉を付けて基礎代謝量を上げるのが重要です。常に脂肪が燃えている状態にして、やせやすくするのです。

 よく、同じ量を食べているのに年齢を重ねると太ってきたという話を聞きます。これは筋肉量が減ったせいで、代謝が下がっていることが原因です。平熱が36度を切るような低体温の人や冷え性の人は代謝が低く太りやすいとされます。

 人間の体は中から冷やすようにはできていません。内臓の粘膜は温度が変わっても皮膚のように温度調節ができないので、冷たいものを飲みすぎると、消化にもよくありません。自然界では氷の入ったものを飲むなどということはないからです。そのため、冷たい飲み物で胃腸の温度を下げてしまうと消化酵素などの働きも低下します。できるだけ常温以上の飲み物を飲むように心がけましょう。
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§§野菜ジュースでビタミンは摂れない
 野菜が摂れない代わりに野菜ジュースを飲む、という人がいます。でも、それではビタミンは摂れません。

 野菜をジューサーにかけてからしばらくすると、ビタミンが壊れてしまうからです。どうしても飲みたければ、自分で野菜ジュースを作る、という方法もありますが、そんな手間をかけるくらいなら、スープや温野菜にして食べたほうが効率的です。

 コマーシャルでは「野菜を毎日を摂るなんて無理ですよね」という言葉を耳にすることがありますが、そう簡単に割り切ってしまってよいのでしょうか。野菜を摂れるかどうかは自分の心がけ次第です。ちょっとの手間、ちょっとの段取りで野菜を摂ることはできます。

 私がスーパーに行くのは週1回ですが、ニンジンのように日持ちする根菜類は多めに買います。経験では有機野菜を買うほうが日持ちもするし、栄養価も高いので、割高でもそちらを選ぶようにしています。

 だめになりやすいものから食べていくので、月曜は葉モノ、金曜は根菜というようなメニューになります。食べ切れなかった野菜は冷凍しますが、できるだけ食べ切るようにします。

 調理法は、私はゆでることが多いです。余った野菜を切り刻んでミネストローネにしたり、冷凍したものでもポタージュにすれば味が落ちないのでおすすめです。どうしてもできない人は市販の冷凍のゆで野菜などを利用してみましょう。コンビニの弁当を買ってきてチンする余力があるなら、冷凍の温野菜を摂ることができるはずです。
肌の悩みに皮膚再生科学の最先端理論を!

§§サラダは体を冷やす
 野菜を摂ろうと、サラダを食べている人を見かけますが、サラダからは十分なビタミンを摂れません。レタスとかキュウリばかりで、食感は良いのですが、栄養価は緑黄色野菜の何十分の1しかありません。それにドレッシングのほとんどは油ですから、この点も考え物です。

 ビタミンが多いのは、ピーマンやカボチャ、ホウレンソウ、ニンジンなどの緑黄色野菜です。でも、これらの野菜がサラダに入っていることは少ないですよね。サラダよりはまだ野菜スティックのほうがビタミンを摂りやすいのではないでしょうか。

 女性の好きなパンやパスタはカロリーにはなりますが、栄養にはなりません。「肉=脂っこい」と思っている人がいますが、これは間違いです。鶏肉や豚肉などの、脂身を取り除けば、残りはたんぱく質ですから、肌をつくるもとになるのです。逆に菓子パンは砂糖の塊。ケーキと同じだと思ってください。

 おすすめはやはり和食です。多くの食材を一度に食べられる、美肌にも健康にもいい最高の料理です。これからの季節に美味しいレシピを2つ紹介しますので、挑戦してみてください。
(以下は『美肌のひみつ』より抜粋)

■カボチャと鶏肉のうま煮
温性食材の鶏もも肉とカボチャをしょうゆ味で煮込んだ、ボリュームのある一品。ネギも温性食材です。
●材料
鶏もも肉200g カボチャ200g ネギ1本 ショウガ1かけ 水1カップ 酒大さじ1 A[みりん大さじ1 砂糖大さじ1 しょうゆ大さじ2]
●作り方
1)鶏肉はひと口大に、カボチャは3cm角に、ネギは長さ4cmに切る。ショウガは薄切りにする。
2)フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、鶏肉の皮を下にして焼く。油が出たらカボチャ、ネギ、ショウガを加えて炒め、水と酒を加え、煮立ったら弱火にして10分煮る。
3)Aを加え、強火で汁気がなくなり、カボチャが柔らかくなるまで煮る。

■レンコンの重ね蒸し
温性食材のレンコンと鶏肉を重ねたやさしい味わい
●材料
レンコン(細めのもの)5cm 鶏ひき肉100g A[ショウガ、ニンニクのすり下ろし(チューブ)各小さじ1/4 塩、こしょう各少々] 酒大さじ1 B[しょうゆ大さじ1 片栗粉小さじ2]
●作り方
1)レンコンは5mm幅に切って水に10分程度さらす。鶏肉にAを混ぜる。
2)レンコンの水気を切って耐熱の器に並べ、鶏肉を10等分してレンコンにのせる。酒を全体に回しかける。
3)2)の器にラップをふんわりとかけ、電子レンジで5分程度加熱する。肉に爪楊枝を刺してみて透明な汁が出たら皿に盛りつける。残った汁にBを加えてさらに1分程度加熱し、とろみがついたら肉に回しかける。

美肌を作る5つのエッセンス――吉木伸子(よしき・のぶこ)
プロフィール
横浜市立大学医学部卒。慶応義塾大学医学部皮膚科に入局。その後、レーザークリニック、米国オハイオ州の形成外科、漢方診療所などでの研修を経て、よしき皮膚科クリニック銀座を開設。主な著書に『素肌美人になる』『美肌のひみつ』(共に池田書店刊)『美肌ルネッサンス』(集英社刊)などがある。
ソース:日経WOMAN

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